SSブログ

お初天神 [旅 関西]

今回、大阪の宿泊ホテルは東梅田のお初天神そば。

20100713 お初天神.jpg

ご存じ、近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」事件が実際に起きた露天神社です。
何年ぶりかで訪れました。
境内では夏祭りのお囃子の練習の真っ最中でした。

20100713 お初天神夏祭り1.jpg
          20100713 お初天神夏祭り.jpg

大阪の食と言えば‘粉もん’
お初天神通りのお好み焼き店、ゆかりで同僚たちと夕食。

20100713 ゆかり1.jpg
定番のゆかり焼き、ミックスねぎ焼き

生地にヘラで海老が入る三角の空間を作り、焼いた海老を埋め、ひっくり返すと姿焼き状態。
20100713 ゆかり2.jpg

十分に焼いた頭はカリカリと美味しく食べられます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

すしサンド [レストラン&フード]

12日の夕方6時すぎ、大阪出張の新幹線に乗るため品川駅へ。
改札前に人だかり。上下線ともに2、30分の遅れ。
新横浜と小田原の間で強風により竹が倒れ、除去作業のために一時運行中止した模様。
そんなことがあるんだねぇ。よりによって私の移動日に。。

で、この日の夕食はecute品川で買ったすしサンド

20100712 すしサンド.jpg

ライスバーガーがあるんだから、すしサンドがあってもいいよね。
目からウロコのアイデア。
美味しいし、食べやすい。
おうちでもお試しあれ~

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
タグ:すし 弁当
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。