SSブログ

金沢 町家再生計画 [出身地 北陸]

石川県金沢市では金沢まちなか住宅再生ということで町中に暮らすことを提案・推奨しています。

私の金沢の友人が春に町家を購入。
そして、私の兄も最近、兼六園の近くに一軒買い求めました。ともにセカンドハウス。

こちら玄関正面から。格子戸がいかにも昔ながらです。
20100717 町屋1.jpg

横から見るとこんな感じ。切妻屋根。一部ですが、結構奥行きがあります。
20100717 町屋2.jpg

私が一番気に入ったのが、玄関入ってすぐの円窓。風流ですよね。
20100717 町屋3.jpg

次がレトロな郵便新聞受。
20100717 町屋4.jpg

年をとると、車に頼らず、公共交通機関や徒歩で買い物など生活にかかわることが完結する暮らしがいいですよね。

この町家、今後、リフォームしますが、どんなふうに変身するか楽しみです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅田 麺屋 楼蘭 柚子塩ラーメン [旅 関西]

大阪最終日は大阪第二ビル地下に入っているラーメン屋さん、麺屋 楼蘭でランチ。

柚子塩ラーメン 味玉入り、830円。
20100716 楼蘭柚子塩ラーメン.jpg

ブルターニュ、福建、沖縄の天日干塩を使用。
卵はトロトロ、すりおろした柚子の香りがファ~、湯葉ものって美味しゅうございました。

コラーゲンたっぷり~?
20100716 楼蘭.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。