SSブログ

東京弁当 [レストラン&フード]

北陸(富山・石川)から戻りました。
今回の出張は富山がスタートで、何年ぶりかで東京から越後湯沢経由ほくほく線利用のJRの旅。(でも正直言って私は飛行機移動のほうが好き。景色が見えない長時間の鉄道での移動、うんざり。。)

夕食は東京駅で買って上越新幹線の車中で。
最近話題の「東京弁当」、1600円。東京駅の絵はがき付き。

20100726 東京弁当.JPG

お品書きは次のとおり。
浅草今半の牛肉たけのこの佃煮、人形町・魚久のキングサーモン粕漬け、築地・すし玉青木の玉子焼、日本ばし大増の野菜のうま煮、という老舗の味を中心に、きのこの和え物菊花添え、蓮根のはさみ揚げ、カリカリ梅、生しば漬け、和菓子。

ご飯は有機認定を受けた「あきたこまち」
有機認証米とは、二年以上、農薬・化学肥料を使用しない、また、他の田畑から農薬・化学肥料等が飛散しない等の条件を満たした田畑で生産され、登録認定機関より認定を受けた米。

お弁当の味は、さすがに美味しかったのですが、使い捨ての運命にある容器が立派すぎて勿体ない。木目調のデザインにしても、フタを開けてしまえば見えなくなるのだから。

さて、お茶に付いていた「どうぶつお札」
猫、千客万来と出ました。
猫に手招きされ難を逃れたという話をはじめ、招き猫にはいくつかの説があるそうです。
幸運はほどほどに、悪運は遠ざけたいと願っています。

では、先週一週間の北陸紀行は明日から。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:駅弁 弁当 東京
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。