SSブログ

石川みやげ いちじくロール&しおサイダー [出身地 北陸]

金沢の新しいスイーツを自分用のお土産にお買い上げ。

20100731 いちじくロール&しおサイダー.JPG

金沢のケーキ屋、MAPLE HOUSEまるごと いちじくロール

米粉を使った柔らかいロールケーキの中に旬のいちじくがまるごと三個。ふんわりしたスポンジが美味しい。
季節によって桜、五郎島金時(加賀野菜のサツマイモ)などに変わります。
地方発送もあります。

もう一品は奥能登 地サイダー、しおサイダー
小松市のアンテという会社が販売。(これは買ったんではなく、実家にあったんですけどね)

奥能登・珠洲の揚げ浜式製塩法で作られた海水塩も原材料になっていて、甘みの中に塩味がアクセントになっています。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かなざわ 燈涼会 [出身地 北陸]

金沢滞在は短期間であったにもかかわらず、いろんな夏の催しに恵まれて街歩きを楽しめました。
東山界隈を中心にかなざわ燈涼会(とうりょうえ) あかり×工芸×食×町家」というイベントが開催されていました。

20100729 13かなざわ燈涼会.JPG

浅野川沿いに灯りが灯る月見光路
20100729 14浅野川月見光路.JPG

日暮れ前に散策したので幽玄な雰囲気は味わえませんでしたが、アートとしても楽しめます。
20100729 15浅野川河川敷.JPG

20100729 23主計町緑水苑.JPG
主計町緑水苑

尾張町の久保市乙剣宮では篠笛や古筝などのコンサートもあったようです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

My Third Place [レストラン&フード]

金沢ブログに割り込んで、日常の記録。

もう言い飽きるくらいに言ってるけど、やっぱり「暑~い!」
仕事が一段落ついた金曜の夜は、近所のLoin(ロワン)で食事して帰宅。

前菜は真鯵のマリネ。酢が体にしみわたります。
20100806 Loin1.jpg

ウィスキーが苦手な私ですが、なんとか克服したいと(楽しみの幅は広げたいですからね)、ウィスキーベースのカクテルに挑戦。
ミントをきかせた甘めのミントジュレップ。うん、これは大丈夫でした。

もう一品は生ウニのカルボナーラ
20100806 Loin2.jpg

濃厚なウニがパスタに絡み、黒胡椒がアクセントになって美味しい。

帰りには手作りバターケーキ三種を一切れずつお持ち帰り。

会話も適度に楽しめ、ほっと寛げるMy Third Place
最初に来店したのはほぼ一年前だったのですねぇ。
その後もちょっと疲れたなぁと感じた時自分にご馳走したい夜に訪れるようになりました。

これからもお世話になります。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。