SSブログ

金沢みやげ うどん&カレー&酢 [出身地 北陸]

金沢では食べるだけでなく食品のお土産も。

まずは、田村うどん
20100728 金沢・田村うどん.JPG

浅野川沿い、並木町にある居酒屋割烹、田村の煮込み用うどん。
透明でツルツル、シコシコの伸び~る麺が特徴。スープはマーボ味とかつおだし入りの二種類ありますが、私は断然マーボ味。(冷やし、絹麺という細麺も新登場)
橋場町の料亭、金城楼の向かいにお店があった頃は時々ランチで食べていました。

続いては、壺屋壷亭金沢カレー
20100801 壺屋壷亭 金沢カレー.jpg

尾張町の佃の佃煮の姉妹店、壺屋壷亭。お店での食事も美味しいんですよ。

最後は、野町の今川酢造の飲む純米酢、いちごいちえ
20100801 いちごいちえ.jpg

能登(赤碕)産の完熟いちご使用。水で薄めてサッパリと、牛乳で割るとヨーグルト風味。
酢造所の前を自転車で通り過ぎる時、ツーンとする酢の匂いがしていましたが、こんなに可愛い加工酢も作っていたのですね。

これらの商品、どれもお取り寄せ可能です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石川 美食三昧 [出身地 北陸]

今回の金沢でもおいしいものをたくさんいただきました。

まずは町家を案内してくれた友人と近江町で。
なぜか、中華。

20100728 仙桃1.JPG

近江町いちば館2階の海鮮広東料理・香港点心飲茶の店、仙桃(せんとう)
いただいたのは坦々翡翠冷麺と五目あんかけ焼きそば。
どちらも美味。冷麺なんて、胡麻酢のスープがあまりにおいしくて飲み干しちゃいました。

デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンも最高!
20100728 仙桃2.JPG

仕事先でのランチは、かつての同僚や上司にご馳走になりました。ありがたや~
金沢城址のすぐそば、白鳥路ホテルの日本料理店まほろばでゴチ。

20100729 白鳥路まほろば.JPG
お弁当箱の右下、椎茸が入っている器は金沢の郷土料理「治部煮(じぶに)」

実家に帰って家族でランチに出かけたのは近所の回転寿司、まぐろや
こんな三種盛りや
20100731 寿し 三種盛り.JPG

白魚
20100731 寿し 白魚.JPG

アラの味噌汁も具だくさん。
20100731 寿し  あら味噌汁.JPG

もちろん、母お手製の家庭料理も。
今回リクエストしたのは茄子の米糠鰯(こんかいわし)煮。(写真撮り忘れ)
他の調味料は一切不要。米糠に含まれる塩分、唐辛子の辛味、ビタミンB1も摂取できます。

こんな食生活を続けていれば…えぇ、体重は全然減りません。。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。