SSブログ

立秋は過ぎたけど [日記]

まだまだ夏の猛暑が続く東京です。

今年の夏は雨降りの梅雨が明けた直後から、気温が30度を越える真夏日の連続。
体力・気力を消耗する日々。(夏ヤセしないのはなぜ?)

しかし、自然の植物、野菜にとっては恵みの暑さ?

20100731 きゅうり.JPG
               20100731 トマト.JPG
20100731 ヒオウギ.JPG
               20100731 朝顔.JPG
20100731 芙蓉.JPG
               20100731 桔梗.JPG

夏は暑く、秋は涼やかに、冬は寒く、春は爽やかに。
四季がはっきりしている日本の気候は好きだけど、できれば夏の暑さと冬の寒さはほどほどがいいな。(って身勝手?)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

暁天講座 [出身地 北陸]

実家で両親と過ごした週末の最終日、日曜は頑張って早起き。なんと日の出前の4時。
向かった先は七尾市のお寺。

浄土真宗東本願寺派の住職さんのお話を聞く暁天講座に参加するためです。開催時間は早朝5時~6時。

お寺に着いた頃は、まだ明けきらない空にお月さまが浮かんで見えました。
20100801 暁天講座.JPG

講座は百人くらいの参加者が南無阿弥陀仏の合掌をし、「帰命無量寿如来~」とお経を唱えることから始まります。私も数珠を手に教本を見ながら唱和。
お経を唱えるのって結構お腹に力が入って体力を必要とすることを実感。
うちの両親が80歳過ぎても元気なのは、よく食べ、お経を唱えていることも理由かも。ありがたや。

お盆に帰省しないので、朝食後はご先祖さまの墓参り。南無阿弥陀仏。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。