SSブログ

ウォーキング 北海道大学 [旅 北海道]

札幌シリーズ。
二週間前の札幌出張でも朝のウォーキングを実行。
(最近は涼しくなったし、東京でも頑張って早起きしよう、おー!と、現時点での意気込み)

前回と同じく北1条西11丁目にある宿泊ホテルをスタートし、西11丁目通りを北上。JRの鉄道高架をくぐると、すぐそこは北海道大学の敷地。
恐る恐る中に進入。ひたすら奥に進むと、ありました、ポプラ並木

20100915 北海道大学1ポプラ並木&新渡戸稲造.JPG
北大の卒業二期生でもあり、アメリカ、ドイツの留学後、教鞭をとったこともある新渡戸稲造の胸像も。

広いキャンパスを歩いていると白樺並木も。
20100915 北海道大学3白樺並木.JPG
小枝チョコを思い出す私。。

歴史を感じさせる建物は総合博物館
20100915 北海道大学2総合博物館1.JPG
側面外壁はツタで覆われていました。

“Boys, be ambitious!”
20100915 北海道大学4クラーク博士.JPG
札幌農学校(北海道大学の前身)の教頭だったクラーク博士の像

こちら、正門です。
20100915 北海道大学5正門.JPG

JR札幌駅にもほど近く、町中に大学があるのっていいことです。
かつては金沢城址に建っていた大学で学んだ私。卒業後に大学が町から離れた丘陵地に移転してしまったのを残念に思っています。
当時は、授業の合い間に隣の兼六園に行ったり、繁華街でショッピングや飲み会を楽しめたのですが、今の学生は町から遠のいてしまい、少々かわいそう。

さて、北大キャンパスをあとにして、JRの高架沿いの散歩道、エルムの里公園を通り抜け、西11丁目通りに戻り、ホテル到着までちょうど一時間。
20100915 エルムの里公園.JPG

前回は猛暑の中でのウォーキングでしたが、今回はようやく札幌らしく爽やかな涼しい空気の中の散策となりました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。