SSブログ

ウォーキング 当別町スウェーデンヒルズ [旅 北海道]

札幌での仕事を終えた金曜の夜、市内から北へ車で一時間弱に位置する石狩郡当別町スウェーデンヒルズにある大学時代のサークルの同級生のお宅を訪問。
奥さんも別の大学のサークル仲間だったこともあり旧知の仲。在学中からだと二十年以上のお付き合いになります。
振り返ると、お宅訪問は、彼らが東京に住んでいた頃が最初、北海道に引っ越した後、十年くらい前に二回目。この頃は子供は女の子二人。そして今の家に引越し、今回が三回目。年が離れた男の子二人が増えていました。年月を経ても変わらない交流に感謝です。

その日の夕食は女の子とママとの合作ピザ。生地も手作り、北海道の大地の恵み、野菜やキノコなどをトッピングし、5,6種類の味を楽しみました。

翌朝は6時前には起床。(早起き家族なんです)
週末の朝食は下の男の子たちが協力してパンケーキを焼いてくれます。
20100918 1ホットケーキ3.JPG

おにいちゃんはホットプレート一面で焼いた巨大なパンケーキをカットするのに格闘中。弟はドラ焼きの皮のようなミニ・パンケーキを裏返し中。
全員そろっての朝食。幸せな家族生活ってこんな感じかな~なんて思いながら。

朝食後は友人夫婦、男の子二人と一緒に近所にウォーキングに出かけることに。(この時点でまだ7時すぎ。時間はたっぷりあるのです)
家の裏庭で準備運動。
20100918 2おしん宅3.JPG
広い庭には次女のDIYによるシーソー、鉄棒、ブランコなどの遊具が置かれています。

9月中旬の北海道、東京よりも季節の進行は少しだけ早いようです。
萩の花が咲き 20100918 2おしん宅 萩.JPG
20100918 3スウェーデンヒルズ1.JPG 栗がイガをつけています

森の中の高台にスウェーデン住宅が建つ一帯は電柱・電線もなく広々としていて、まさに北欧の雰囲気。
姉妹都市レクサンド市にちなんだレクサンド公園からは札幌だけでなく小樽方面の眺望も楽しめます。
20100918 3スウェーデンヒルズ4.JPG
スウェーデンのお土産品としても有名な木彫りのダーラナホースも置かれています

丘を下ることにしました。夜に降った雨に誘われてか、車が通らない道路をカタツムリがいくつも横断していました。
20100918 3スウェーデンヒルズ6.JPG

下りた先にある農園、フレンドリーファームでトウモロコシもぎをさせてもらいました。
20100918 4フレンドリーファーム5.JPG

もぎたての白いトウモロコシと枝豆。おうちに戻って早速茹でていただきました。生でも茹でても甘~い。

自然の中でのスローライフ。大都会・東京では味わえない大自然の醍醐味です。
(おしん、ありがとうね)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。