SSブログ

鎌倉&江の島散策 [旅 関東]

札幌から東京に戻った翌日(9月19日)、‘かしまし娘’で江の島散策する計画で、私は頑張って早起きして半日を鎌倉で過ごすことにしました。

JR横須賀線で鎌倉駅に着いて向かった場所は鶴岡八幡宮。週末だからか、すごい人波の中たどりつきました。
しかし、お目当ては神社ではなく、境内内にある神奈川県立近代美術館の鎌倉館での展覧会を見るため。
鑑賞の途中、2階のレストランでドライカレーとレモネードのランチセットをいただき、追加でせいろ蒸しプリンも。
20100919 鎌倉2神奈川県立近代美ランチ2.JPG
手作り感あふれる味でニッコリ、満足♪

地図を見ると、以前から足を運びたいと思っていた鏑木清方記念美術館がそばにあることに気づき、もう一つ美術鑑賞。
小規模の美術館なので短時間で見終わり、集合時間までさらに周辺散策することに。

ローカル線っぽいJR横須賀線の踏切を渡り、英勝寺へ。(鎌倉唯一の尼寺)
20100919 鎌倉3JR横須賀線踏切.JPG

このお寺は鎌倉一とも言われる彼岸花の群生で有名。しかし、猛暑が続いたせいか、開花はこれからといったところでした。かろうじて咲き始めていた白い花。
20100919 鎌倉4英勝寺6.JPG
赤い花はようやく蕾が色づいているくらいでした。二週間経った今、すでに盛りは過ぎてしまったことでしょう。

さて、そろそろ‘かしまし娘’の集合場所に向かわねば。江ノ電の鎌倉駅へ。
うわっ、すごい人。夏の海水浴シーズンは終わっているのにホームに人があふれています。一つ目の電車は満員で乗れず、次の電車に乗り江の島駅で娘二人と合流。ふー。

今回の集まりは、藤沢在住のE子さんの案内で遠足気分で初秋の江の島を楽しもう!というのがテーマ。

まずは暑さをしのぐため、新江ノ島水族館で涼むことに。
20100919 1新江ノ島水族館1.JPG
ミズクラゲがユラユラと涼しげ~

相模湾大水槽にはマイワシの大群がうねり泳ぎ、エイが優雅に通り過ぎます。
20100919 1新江ノ島水族館3.JPG

汗がひいたので江の島大橋を渡り、いよいよ江の島に初上陸。パワースポットめぐりです。

20100919 2江島神社1.JPG
江島神社の鳥居と山門

江の島、とにかく坂道、階段が多い。エスカーというエスカレータも設置されていましたが、私たちは自分の足で歩を進めました。

高台からの眺め。向こうに見えるのは葉山。
20100919 3江ノ島から葉山方面.JPG

17時すぎ、湘南の海に夕日が沈もうとする頃。
20100919 5江ノ島夕暮れ.JPG

私たちの目的地は江の島岩屋
波の浸食により岩壁が奥深く掘られトンネルのようになっています。(第一岩屋は奥行152m、第二岩屋は奥行56m)
古くから信仰の対象にもされていて、洞窟内には石造物が設置されています。

江の島は龍神信仰の地として栄えた場所。
20100919 7江の島神窟龍宮.JPG

暗くなってきました。ディナーは小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅そばのBistro La Brise(ラ・ブリーズ)で。

私たちはコース料理と赤ワイン。
20100919 8江の島ディナー2.JPG
メインは魚一品と肉二品(鴨と子羊)

都内有名ホテルで18年間修業されたシェフが奥さまと妹さんと一緒にやっているオープン間もないフレンチのビストロ。
E子さんが下見で江ノ島を訪れた時に見つけたそうですが、なかなかでした。料理の味も値段もお店の雰囲気も申し分なしです。

かしまし娘、次回はどこに出没しようかしらん。ね、E子さん、S子さん?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。