SSブログ

ウォーキング 明治神宮 [東京 お出かけ]

新宿サザンテラスのホテルに宿泊した朝、6時半ごろからウォーキングに出かけました
気温は10度くらい。キーンと身がひきしまるような冷たい空気。

小田急サザンタワーからJR山手線沿いに代々木方面に歩きます。15分ほどすると明治神宮境内の北の入り口、北詰所に到着。
境内は日の出から日没までがオープン時間。(11月10日は6時10分から16時10分)

菊の御紋がついた鳥居に一礼し、北参道を進んでいきます。
20101110 明治神宮1.jpg

全国各地の酒蔵の酒樽が並んでいる様子は圧巻。“ザ・日本”という感じですね。
20101110 明治神宮2.jpg

反対側にはフランスのワイン樽が同じように並んでいます。和魂洋才、日本の近代化を進めたのが明治天皇。

文化館を通り過ぎ南参道を歩いていると黄色く色づき始めた銀杏の葉と実が落ちていました。(ちょっと臭いけどね)
20101110 明治神宮4.jpg

JR原宿駅の発車案内ミュージックが聞こえてきたら境内の南の端です。西参道のほうへ引き返します。
この時間帯、ご近所の方でしょうか、散歩をしている人、また、通勤のために通り抜ける人たちと何人もすれ違いました。

道の中ほどで右に曲がり、境内の中心部へ。
そこには門が立派な客殿や
20101110 明治神宮6客殿.jpg
神楽殿、社殿があります。

参道に戻ってさらに北に向かうと東京都の歴史的建造物に選定されている宝物殿があります。
20101110 明治神宮9宝物殿.jpg
前の芝生でゆったりと太極拳をやっているご婦人グループもいました。

一時間半のウォーキング。朝食をおいしくいただけたのは言うまでもありません。

【おまけ】
あとで文化館を訪れたとき、七五三詣のためにおめかしした家族連れを何組も目にしました。平日の午前中だったのですが、子供たちの学校、幼稚園は?親は仕事を休んでお参り?と、妙なことが気になりました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

健康と友に感謝 [日記]

しばらくブログをご無沙汰していました。
旅に出ていたわけではなく、風邪で寝込んでいたわけでもありません。
書きたいネタはたくさんあるのに、公私ともに忙しく、なんだか気分がのらず。ま、そんな時もありますよね。
というわけで、今週の振り返り。

火~水は年に一度の人間ドックを受検してきました
ここ数年、胃はバリウム検査だったのですが、久しぶりに内視鏡で診てもらうことに。
過去の辛い思い出に対し、同僚からは「最近は管が細くなって楽になったらしいよ」とか「鼻から管を入れるとき間違って脳に向かう時もあるらしいよ」と励ましと脅しの言葉で送り出されました。
結果は…
管が喉から順に下りていく際、ゲホッと咳き込み、ヨダレとともに涙が流れました。放心状態。やはり胃カメラは5年に1回くらいにしておこう。。
大腸の内視鏡をしばらくやっていないから、そろそろ受検したほうがいいかな。あれも痛みだけでなく“人間としての尊厳”を失いそうになるので憂鬱なんだけど。。

ドック初日の午後、麻酔が完全に抜けきらない状態でホテルにチェックイン。意識朦朧でベッドに横たわり、そのまま3時間近く眠りこんでしまいました。
夕食は小田急センチュリーサザンタワー20階のレストランにて。
せっかくのフレンチコース料理だったのに、「今晩はアルコールは控えてください」とストップがかけられた私。ちょうど「日本ワインフェア」をやっていて未練たらしくメニューを見せてもらった。そんな私の気持ちを察してか、スタッフがデザートを勧めてくれたのでモンブランをいただくことに。
20101109 モンブラン.jpg

お腹が満たされ、部屋から新宿西口のブルーのイルミネーションを見下ろし、早々に就寝。
20101109 代々木夜景.jpg
ドコモ代々木ビルの左の暗い部分は新宿御苑

たっぷり眠った翌日は早起き。大都市東京の夜が明ける。
20101110 代々木朝焼け.jpg

軽く準備運動をして早朝ウォーキングに出かけました。新宿御苑は開園前なので、目的地は明治神宮。(別の記事で)

2日目のドックはすぐに終了。あとは自由時間!
クリニックのある北参道駅から明治通りを歩いて神宮前へ。
20101110 ラフォーレ原宿.jpg
ラフォーレ原宿前には早くもクリスマスツリー

朝の散策で見つけた明治神宮文化館で開催中の展覧会を鑑賞することに。(別の記事で)
20101110 代々木.jpg
明治神宮へのアプローチ神宮橋、隣接しているのは代々木体育館

前から気になっていたバッグのブランドSAVOYが期間限定で表参道店をオープンしていることを知ったのでのぞいてみました。そして、買ったのがこちら。
20101110 SAVOYバッグ.jpg

今年の秋冬トレンド「ミリタリー」(迷彩のフェイクファー)とスマイリーマークの組み合わせが気に入って。ここのブランド、お値段が手頃。大人買いしてしまいそうな気持ちを抑え、再び新宿西口へ。損保ジャパン東郷青児美術館でアート鑑賞。(別の記事で)

さぁ、今度はJRで品川へ移動。水曜のレディースデーを利用して映画鑑賞。(これも別の記事で)
この日は本当によく歩きました。翌日、向うずねにハリを感じたほど。

そして昨晩は仕事帰りにお出かけ。
汐留シティセンター41階にあるイタリアンのお店、ベルヴェデーレで、イギリスから一時帰国中の友人と銀座の夜景を見ながらイタリアンのコース料理を満喫。
20101112 汐留ベルヴェデーレ.jpg
文字通り「美しい眺め」でした

明日、日曜は友人夫婦とバス旅行♪

健康で美味しい食事ができるってありがたい。友達ってありがたい。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。