SSブログ

ひろしまドリミネーション 2010 [旅 中国]

今回の広島出張、素敵なタイミングでの訪問でした。
冬のイベント「ひろしまドリミネーション 2010」が開催中で平和大通りを中心に約130万球の光でライトアップされています。(11/11~1/3)

20101129 ひろしまドリミネーション3.jpg

道幅100m、平和大通りの両端の緑地帯に‘おとぎの国’をテーマにしたイルミネーションがキラキラ煌きます。

20101129 ひろしまドリミネーション1.jpg

シンデレラの馬車みたいのや 20101129 ひろしまドリミネーション5.jpg
巨大なツリーや帆船、お城 20101129 ひろしまドリミネーション6.jpg
広島らしい平和を祈る折鶴も 20101129 ひろしまドリミネーション8.jpg

イルミネーションが続く通りの長さ、幅ともになかなかの迫力です。

【おまけ】
金曜の夕方、広島空港に到着すると子供たちの爽やかな歌声とともにハンドベルの響きが聞こえてきました。
20101203 広島空港聖歌隊.jpg

クリスマスムード、高まっています。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島で何食べた? [旅 中国]

広島の出張から東京に戻りました。
東京の朝の大雨・強風の影響がずっと続いていて出発が40分遅れ、羽田上空の混雑のため着陸にも30分遅れ。はぁー。

広島、予想外に寒く(朝晩は10℃以下)、迷わずユニクロでダウンジャケットを現地調達してしまいました。(想定外の出費!)
何しろ、これからクリスマス直前まで出張続きなので風邪をひいて休んでいる余裕なし。体調管理優先です。
そのため、今週は出張先での朝のウォーキングは自粛、夜の飲み歩きも控えました。
でも、地元の味を楽しむことは忘れません。

平和記念公園にもほど近い、中区中町のANAクラウンプラザホテル広島の脇道にある瀬戸内郷土料理と地酒の店みやまえのカウンター隅で女ひとりの晩餐。
広島産の焼き牡蠣 20101130 みやまえ焼き牡蠣.jpg
20101130 みやまえ穴子丼.jpg 穴子丼

牡蠣の粒は大きく、丼は小ぶり。穴子の身はひきしまってサクサク。
宿泊したホテルに配備してあった情報誌のクーポンで生ビール1杯無料!

で、宿泊した三井ガーデンホテル広島のすぐ裏にあるのが、お好み焼きゃべつ中町店
一番シンプルな肉玉を注文。
広島風お好み焼は生地を薄いクレープ状に焼き、その上にどっさり千切りのキャベツ。この店のこだわりは手でカットしたキャベツを10cm以上盛り上げ、上から押さえずに蒸し焼きすること。麺はソバかウドンを選ぶ(私はソバ)。
キャベツの上に豚肉をのせて~ ソバはパリパリに焼いて~ 情報誌のクーポンでトッピング1品(イカ天)を追加して~ 卵を割って丸く焼いて~ 全部を重ねて全体がまとまったらオタフクソースをとろり~

20101202 きゃべつ広島風お好み焼.jpg
すごいボリューム!でも、半分はキャベツです。
毎朝、NHKのテレビ小説「てっぱん」を見ながら広島風お好み焼を食べたいなぁと思っていたので満足♪

そして、広島空港で出発前に自分への労い。
20101203 かなわ生カキセット.jpg

空港内のお店にしてはシックな雰囲気の、かき船かなわのオイスターバーで生カキセット(1,260円)でほろ酔い。スパークリングの他、ワインは白・赤、日本酒も選べます。
大きいほうの牡蠣は広島県産かき小町。小さいほうはシアトル産クマモト。
メニューを見たら美味しそうな牡蠣料理が満載。次回の出張が楽しみです。

【おまけ】
コンビニでの期間限定ものショッピング。
コンビニ限定販売のハーゲンダッツ、ショコラレーズンとショコラストロベリー
20101129 ハーゲンダッツ ショコラレーズン.jpg20101201 ハーゲンダッツ ショコラストロベリー.jpg
パッケージのブルーリボンとピンクリボンがお洒落で大人な印象。

もう一つ、Calbeeのポテトチップス、スタミナ源たれ味も食べました。
2001年にスタートしたPARI PARIバリエーションシリーズの120番目だそうです。
スタミナ源とは青森で人気の焼肉のたれだそうで、明日、12月4日の東北新幹線、新青森駅開業にちなんでの商品でしょうかね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。