SSブログ

高松 玉藻公園 [旅 四国]

高松出張中は朝のウォーキング。(広島で買ったユニクロのダウンジャケットが役立ちました)

まずは宿泊した全日空ホテルクレメント高松のそばにある玉藻公園(高松城跡)へ。
20101208 玉藻公園.JPG
部屋から見下ろした全景

高松城は、天正15年(1587年)に、豊臣秀吉から讃岐一国を与えられ、国主として入府した生駒親正が現在地に築城に着手した平城(水城)。瀬戸内の海水を外堀、中堀、内堀に引き込んでおり、日本の三大水城の一つと言われています。
生駒氏の治世4代54年間のあと、常陸国下館藩主だった松平頼重(徳川家康の孫、徳川光圀の兄)が東讃岐の城主として入城。その後、松平氏の治世は11代228年間続いたとのこと。

朝7時の開園直後に入園。
西入口を入ってすぐ、水門と内堀があります。内堀を泳いでいるのは鯉ではなく鯛!

そのまま真っすぐ歩くと重要文化財の渡櫓・水手御門・月見櫓があります。
20100925 3高松3玉藻公園.JPG
夜の月見櫓

内苑御庭に入ると、藩主の住居として使われていた披雲閣があります。御庭に「ど根性松」という松がありました。岩の上に種が落ちて成長した松だそうです。がんばれ。
20101208 玉藻公園4ど根性松.JPG

庭を進むと、広い桜の馬場があり、東入口の手前に立派な構えの艮櫓(うしとらやぐら)が見えます。(こちらも重要文化財)
20101208 玉藻公園6枡形・艮櫓.JPG

天守閣跡の石垣は現在解体修理工事が進められています。
20101208 玉藻公園7天守閣跡.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。