SSブログ

広島みやげ [旅 中国]

広島でもいろいろとご当地の名品を買ってきました。

広島と言えば、もみじ饅頭。有名なのは、にしき堂
20101203 にしき堂もみじ饅頭.jpg

カステラ生地のもの5種類(こし餡、チーズ、チョコレート、お餅、つぶ餡)が小袋に入った錦もみじ
最近はモチっとした生地の生もみじも登場。鹿の模様がかわいい。こし餡と粒餡があります。

広島と言えば、プロ野球の広島東洋カープ。カープ関連商品もたくさん売られています。
20101203 カープかつ.jpg
カープかつ。駄菓子屋さんの懐かしい味。

永谷園のお茶漬けの素
20101203 永谷園中四国茶漬け.jpg
広島でとれた広島菜、四国でとれた真鯛、柚子を使用しています。ちょっと高級なお茶漬け。

Calbeeじゃがりこ瀬戸内限定、お好み焼き味
20101217 じゃがりこお好み焼味.JPG

瀬戸内海の蛸と穴子を使った珍味もおいしそうで、つい買い。お酒が進みそうです。後日のお楽しみ。
20101217 瀬戸内珍味.JPG

最後はバターケーキ対決。
広島に着いたときに乗ったタクシーの中で、前日テレビで見た抹茶バターケーキの話を同僚としていたところ、運転手いわく「バターケーキだったら絶対、長崎堂!」しかも偶然ですが、宿泊ホテルのすぐ近くにお店があるとのこと。店名からしてバターケーキの長崎堂。これは買うしかありません。
まずは同僚が翌朝に買いに行き、その翌朝に上司が。9時の開店前に地元の人らしき買い物客の行列が20人ほど並んでいるそうです。ありがたいことに私用に発送用の送り状を持ち帰ってくれたので、私は最終日の朝に少しだけ並んで買い求めることができました。お店の前に行くと、焼きたてのバターケーキの甘い匂いが期待感を高めます。

20101218 バターケーキ&珈琲.jpg

長崎でカステーラの製法を研究した店主が一層美味滋養のある菓子をつくりたいとたどりついたのがこのバターケーキだそうです。自然で飽きのこない味。
店頭販売のみで一人20個までの限定販売です。(小1ホール920円。他に中・大あり)
ケーキのお供は呉のコーヒー専門店、昴珈琲店海軍さんの珈琲
空港バスの車内誌の記事でたまたま知ったのですが、深い味わい。

抹茶のほうは、お茶の駿河園がプロデュースする「茶の環」のしっとり仕立ての抹茶満月。(1ホール1,575円)1kg5万円の緑茶を使用しているそうです。
島田紳助の「人生が変わる1分間の深イイ話 旨いいスペシャル」で紹介されて一気に人気商品に。広島空港の売店で買い求めました。

20101218 抹茶バターケーキ.jpg

抹茶スイーツを通して緑茶の美味しさを広めたいという社長さん。ケーキの箱の中には一煎分の緑茶の茶葉が入っていました。
ついでに、粒餡入りの抹茶もみじ饅頭も買ってみました。濃厚な緑茶の味が堪能できます。

で、バターケーキ対決。甲乙つけがたく引き分け。
それにしても、たくさん買っちゃいました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島で何食べた? その2 [旅 中国]

広島と言えば「牡蠣」
飲み会のお店で牡蠣フライ
20101216 牡蠣フライ.JPG
衣がサクサク、中はプルン

待望の牡蠣の土手鍋
20101216 牡蠣土手鍋.JPG
味噌入りのスープには締めの饂飩を投入。

今回も広島空港で出発前に夕食。
前回も立ち寄った、かなわで広島名物、小鰯の洗いを肴にワイン。
20101217 小鰯の洗い.JPG

お店を変えて、五エ門汁なし坦々麺。よーく混ぜて食べます。B級グルメもいけます。
20101217 汁なし坦々麺.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。