SSブログ

クリスマスでしたよね [日記]

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?
私は友人夫婦と一緒に過ごしました。

23日(天皇誕生日の祝日)は、午前中にSeason's Greetingsのカードをクリスマス配達に間に合うように書いて投函。
午後からは麻布十番でお買い物。月島家さんで出世いなり、豆源さんで豆菓子。(混雑する豆源のお店を出る際、すれ違った女性の顔に見覚えあり。鈴木保奈美でした)

友人宅に到着した3時すぎには美味しい料理がテーブルいっぱいに並んでいました。
20101223 Hagi's Xmas.JPG
クリスマスパーティのために買っておいてくれたシャンパーニュも

そこからダラダラと夜まで食べながらおしゃべり。
10時頃だったでしょうか「今日は泊まっていくよね~?」
本当は帰るつもりでしたが、万一に備え歯磨きセットは持参していました。(泊まるつもりだったんじゃ~ん)

24日の朝は、仕事に出かける友人(赤イルカさん)を見送り、奥さん(nanaさん)と二人でゆっくり朝食。(ちなみに私はあらかじめ休暇取得済でした!)
朝食後は埼玉県新三郷へドライブ~♪
COSTCOららぽーとIKEAをめぐり、私の日常では見られない郊外の大型ショッピングセンターでの平日の主婦や家族連れの買い物風景に衝撃を受けながら買い物。

ランチはIKEAのカフェで。
20101224 IKEA lunch.JPG

念願のスウェーデン・ミートボール、クリスマスプレート(ニシンの酢漬けやサーモンなどのオードブル)には白ワイン♪

広い店内を見ながら買い物を終えると早くも夕方4時。
オレンジ色の夕焼けに美しいシルエットを浮かべる富士山を見ながら帰宅の途に。
「夕食、鍋ですけど一緒にどうですか?」
「うーん、じゃ、食べて帰ろうかなぁ。」
そこで、会社にいる友人にメール。「件名:緊急連絡 本文:直ちに帰宅せよ!」
当然ですが、すぐには退社できなかったらしく、6時すぎに「今から会社を出ます」の連絡。
鍋の準備をする奥さんをよそに、「じゃ、私、先にお風呂入っておこうかな」
はい、この時点で二晩連続で泊まることが決定していました(笑)

鍋を囲んで乾杯~ 忘年会の始まりです。
前日たくさんオシャベリしたのに、まだまだ話は尽きません。

デザートタイム。
20101224 ふぞろいシュークリーム.JPG
コロッケではありません。不揃いのシュークリーム(ちょっと安い)。味は同じですからね。

結局深夜0時まで喋ってました。
翌日(きのう25日のことね)は横浜に行く予定が入っていたので、かろうじて昼前においとましましたが、そうでなければずっといたかも。だって、居心地いいんですもの。(完全に居候状態)

20101223 Hagi's Xmas1.JPG
「あなた、ずいぶんゆっくりしていったわね~」

本当にお世話になりました。ありがとう[るんるん]感謝感謝[クリスマス]

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。