SSブログ

New Year's Resolution 2011 [つぶやき]

気がつくと、お正月も松の内が終わり、寒に入っています。文字通り、寒い毎日が続いています。

20110108 正月飾り1.jpg

そんな正月半ば。昨年を振り返り、今年一年の目標を定めてみようかと。

2010年の目標を漢字一字にすると「進」でした。
人間的な幅を広げ、知識や教養を深め、新しい方向へ進む。一歩前へ、一個人として一段上へ。
そして、テーマとしては‘ていねいに生きる’
時間やお金を大切に使う。
一つひとつの「出会い」に感謝し、しっかりと受け止める。

20110101 ウサギ4.JPG

改めて振り返ってみると、仕事の上では4月に異動があり、これまでと違った業務を通じて知識や仕事の幅を広げ、キャリアの面で一歩前に進んだと思う。
ブログを通じた交流から新しい友人ができたことも人間関係での進歩。

20110108 正月飾り2.jpg

しかし、ていねいな生活ができたかというと、うーん、まだまだ。
というわけで、今年2011年もテーマは継続。‘ていねいに生きる’
そして、優美、落ち着いた暮らし

20110108 月兔.jpg
酒井抱一の「月兔」

すっきりと片付いた美しい部屋。お花や季節の飾りで憩いと潤いを感じられる空間に。
肉体的にはkeep fit(toned)であるよう運動を実践し、肌の手入れなど美に対する手間を惜しまない。
内面的な豊かさのための芸術・映画鑑賞、読書を怠らない。

母が以前に手紙で教えてくれた「カキクケコの心がけ」を忘れないようにしよう。
カ 感動
キ 興味
ク 工夫
ケ 健康
コ 恋、友情

漢字一文字で表すと「深」でしょうか。
量より質を重視。「あれもこれも」よりも、一つひとつを大切に。
シンプルだけどリッチに。

今年の干支は卯。
我が家には卯年生まれが二人います。父と甥っ子。

20110101 ウサギ3.JPG
日本橋高島屋で買い求めたウサギの親子の置き物。(実際は祖父と孫ですが)

ぴょんぴょん、フットワーク軽やかに今年も飛びたいですね。
もちろん、お多福さんのおおらかな笑顔のように、一年笑って明るく過ごしたいな。
「笑う角には福来る」

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:正月 うさぎ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。