SSブログ

鬼は~外 福は~内 [レストラン&フード]

天候とはうまくできたもので、季節の変わり目(節分)になると、それまでの寒さ(東京の最高気温6,7度)が緩んで、これから少しずつ春に向かうんだなぁという明るい気持ちにさせてくれます。

先週末、日本橋三越本店の地下食品売り場を通り過ぎただけなのに、思わず目に入って買ってしまったお菓子。

2011013 節分菓子.jpg

「厄払い饅頭」松江市の福田屋製
 お多福(上)と青鬼(下)は薯蕷饅頭、梅(中)は練りきり
「笑ふ門に福来る」福知山市の名門堂千原製 煉羊かん

夕食は近所のスーパーで恵方巻を買って食べました。
もともと関西の風習でしたが、コンビニ(関西発祥のローソン)が販売を始めて全国区になりましたね。
(私は関西にも住んでいたことがあるので、にわかに流行にのって食べているのではありません。って、誰に言い訳?)

明日は立春[グッド(上向き矢印)]

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続々 前向きな買い物 [ショップ&買い物]

どんだけ前向きなの?と自分でツッコミを入れたくなりますが、まだ買い物は続いています。(単なる買い物好き?)

先日行ったVelvia銀座のFrancfrancBALSでキッチン&インテリア小物をお買い上げ~

青磁色の花器に生けるフラワーアレンジメント(造花)を探していて、ちょうどいいピンク系のブーケを見つけました。

20110129 ブーケ.jpg

動物たちも置いてみました。今回、バンビちゃんが仲間入り。
顔を洗うときにうつむいて顔を上げると動物たちと同じ目線になり、思わず顔がほころびます。

下に敷いたプラスティックのコースター。ローレル(月桂樹)の葉のデザインです。
20110129 Laurelコースター.jpg

シンプルなキッチン・ペーパーのホルダーを見つけたので、これも。
20110129 kitchen paper holder.jpg

昨年から世の中では「断捨離(だんしゃり)」という言葉が流行っているようです。
モノ・コト・ヒト、それらとの関係を見直し、本当に必要なものだけを残し、不要なものは捨てる。そういう行為を通して生活・人生の中のストレスをなくし、心地よく生きることを目指す、といったものでしょうか。
私が最近やっていることは心地よくするためのモノの交換と追加。
減らすことも考えないといけないなー。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。