SSブログ

ザ・キャピトルホテル東急 伝説の味 [レストラン&フード]

東京暮らし3年弱の私には、あのビートルズが初来日したときに宿泊した歴史をもつキャピトル東急とか言われても、旧の建物はとり壊され、ずっと建設中だったのでピンとこないのです。
しかし、all-day diningオリガミの伝説の味についてはしばしば耳にしていて、新しい建物が完成したら是非食べてみたいものだ、と思っていました。

最近のランチ、お弁当を買ってきてデスクでという日が続いていたので、きのうは「おいしいものが食べた~い!」と思い立ち、12時を過ぎていましたが向かってみました。

溜池山王駅からは地下通路でホテルのB2階に続いています。
ホテル入り口から通路アプローチを見たところ。
20110203 ザ・キャピトル東急.jpg
こういうところにも手をぬいていません。真紅のバラのブーケがきれい。

B2階には上島珈琲のカフェ、ドミニク・サブロンのショップなどが入っています。

オリガミは3階。
私がいただいたのはパーコー麺(排骨拉麺)
20110203 オリガミ パーコー麺.jpg

お値段、なんと2,541円(サ税込み)
いつもこんな贅沢な食事をしているわけではないですよ。おとといの夜はお茶漬けだったし。(って、誰に言い訳?)

お肉が大きいので見た目ではしつこそうに見えるかもしれませんが、意外とさっぱり。お肉は柔らか。薬味(青葱・白葱・ラー油・七味)を好きなだけのせて。
ラー油が日清の出前一丁についているのと似た味がして別の意味で懐かしかった。

今度はナシゴレンを食べに来よう。

で、会計レジ隣のショーケースに並んでいる、これまた伝説の味、バナナブレッドをお買い上げ!

20110203 オリガミ バナナブレッド.jpg
Sサイズで735円

箱を開けるとフワ~ンと独特のバナナの甘い匂い。
早速ひと切れ。ほどよいシットリ感、品のいい味。クセになりそうな予感。

実は、ショーケースに和栗のモンブランなど美味しそうなケーキもあって、自分にご褒美をあげたくなったら足を運ぶ可能性大ですねぇ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。