SSブログ

ペコちゃん焼 [レストラン&フード]

飯田橋駅のB3出口を出たらすぐそこにあるのが不二家 飯田橋神楽坂店
ここには日本で唯一、ペコちゃん焼が売られています。
20110207 ペコちゃん焼1.jpg

ペコちゃん焼は1969年に誕生したそうで、かつては全国の不二家で売られていたそう。
2005年にはペコちゃんのボーイフレンド、ポコちゃんも登場したらしい。(レアもの?)

念願のペコちゃん焼♪
20110207 ペコちゃん焼2.jpg
可愛いものを想像していたけど、実物はちょっと怖い。。

常時6種類のメニュー。
定番は4種類。あずき、カスタード、チョコ、チーズ。
季節変わり限定は4種類。苺ミルク、抹茶、黒ごま、パンプキン。
月変わり限定は、スイートポテト、よもぎ、さくら、キャラメル、豆乳、マンゴー、ずんだ、カフェオレ、バナナ、りんご、くり、マロン、カレー。
(追記:読み返してみたら月変わりが13種類あるよ。くり、マロン、って同じだよね。私の願望がなせる業?)

季節変わり限定は3か月ごと、月変わり限定は毎月1種類ずつ。
つまり、一通り食べるには一年がかりということ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神楽坂で紅一点 [レストラン&フード]

初めての神楽坂からほんの数日後、職場の男性同僚と神楽坂に行きました。

単身赴任者のおじさん達に愛の手を。
「栄養をつけるために美味しい夕食を食べましょう!」と温かく誘った。
実は内心、おでんが食べたいけど一人で行くのもなぁ。
勤務先付近(赤坂)を予定していたけど、飯田橋あたりがいいとのリクエストがあり、ゑーもん 神楽坂というお店へ。

まずは竹串の焼き竹輪
20110207 ゑーもん神楽坂1.jpg

普通のと、梅しそ入り
注文を受けてから竹串にすり身を巻いて焼き始めます。熱い竹串にヤケドしないように注意!

おでんの具と言えば大根。そして私が頼んだもう一品がこちら。
20110207 ゑーもん神楽坂2.jpg

トマトのおでん。
丸ごとのトマトをじっくりとおでん出汁の中で煮ます。薄味のスープを飲み干しました。
白い膜のように覆っているのはチーズ。イタリアンと和のコラボレーション?

冬になると食べたくなるのが鱈の白子ポン酢
20110207 ゑーもん神楽坂3.jpg

北陸では安くて新鮮な白子が気軽に食べられるんだけどなぁ。
おじさん三人は焼酎の一升瓶をボトルキープ。
半分ほど残っているので二か月以内にもう一度行くことになります、きっと。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。