SSブログ

芝公園を起点にブラ・タモリ [東京 お出かけ]

NHKテレビの「ブラ・タモリ」が好きでよく見ています。
タモリさんが東京の街中を古地図と見比べながらブラブラ歩く様子を紹介する番組。

そんな感じで日曜の午後、芝公園を起点に友人夫婦(赤イルカさん、nanaさん)と三人で歩きました。

ザ・プリンス パークタワー東京のエントランスそばの石階段の脇にはピンク、紅、白の枝垂れ梅が今を盛りに咲いています。
20110220 ザ・プリンス・パークタワー東京4.jpg
梅の花のシャワー

足元に目をやると白と紫色のクリスマスローズ
20110220 ザ・プリンス・パークタワー東京7.jpg

芝公園に入ると「平和の灯(ひ)」
20110220 芝公園 平和の灯.jpg

核兵器の廃絶、世界の恒久平和を願うものとして、広島市の「平和の灯(ともしび)」、長崎市の「ナガサキ誓いの火」、福岡県八女市の「平和の火」を合わせて設置されたそうです。

花壇に可憐な水仙の花が寒さに耐えながら咲いています。
20110220 芝公園.jpg

そのまま隣の芝東照宮へ。
天然記念物の公孫樹の木を見て、すぐそばにこんな不思議な幹をした木を発見。
20110220 芝東照宮2.jpg
雷が幹を貫いて落ちたのかな~?

さらに隣の増上寺
20110220 増上寺1.jpg

ここは徳川家ゆかりのお寺。徳川家霊廟の門には葵の御紋だらけ。
20110220 増上寺3徳川家霊廟.jpg

いま放映されているNHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」の主人公、お江(ごう)の墓もありますが、特別公開の時以外は門は閉ざされています。

境内の端にはズラリと子育地蔵が並び、カラフルな帽子や衣装を着せられ、供えられた風車がくるくると風に回っています。
20110220 増上寺4子育地蔵1.jpg


増上寺で二人と別れ、私はそのまま白金まで歩いて帰ることにしました。
日比谷通り→芝公園の端沿いに赤羽橋→中ノ橋のあたりで神明坂を上る→上りつめたところで右に曲がる

そこにはオーストラリア大使館
20110220 オーストラリア大使館.jpg

上方の檻のような中にはオーストラリア特有の動物、カンガルーとエミュー(ダチョウのような鳥)のオブジェが見えます。

オーストラリアと言えば、こんな動物も。
20110220 コアラのクリームパン.jpg
プリンス・パークタワーのベーカリーで買ったコアラのクリームパン

日向坂を下ると麻布十番の二ノ橋の交差点に。
あとは真っすぐ白金に向かい、計30分のウォーキングとなりました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。