SSブログ

英国王のスピーチ [シアター&シネマ]

日比谷のTOHOシネマズシャンテで映画「英国王のスピーチ」を観てきました。

20110301 英国王のスピーチ.jpg
(原題:The King's Speech、監督:Tom Hooper、国王ジョージ6世:Colin Firth、スピーチセラピスト、ライオネル・ローグ:Geoffrey Rush、国王の妻エリザベス:Helena Bonham Carter、2010年、イギリス・オーストラリア合作、118分、字幕翻訳:松浦美奈)

王冠よりも恋を選び王位を捨てた兄エドワード8世の退位のせいで、迷惑な王位継承を引き受けざるを得なかった弟のジョージ6世
本人はもちろん、王家一族、国民でさえ、彼が英国国王になることに不安をいだいていた。理由は、彼が子供の頃から強度の吃音(どもり)であったため公務をまっとうできるか心配されたから。
しかし、王妃エリザベス(現エリザベス女王の母、クイーンマザー)の愛情と内助の功、彼女が探し出したオーストラリア人の名もないスピーチ・セラピスト、ライオネルの友情とユニークな治療法のおかげで、ヒトラー率いるナチス・ドイツとの開戦で揺れる第二次世界大戦下の英国国民の心に響くスピーチをするまでになった。

公式サイトに本物のジョージ6世のスピーチ録音へのリンクがあったので聞きましたが、コリン・ファースはかなり忠実に再現しています。


先日読み終わった『英国王室史話』を読むまで、その存在をほとんど知らなかったジョージ6世でしたが、まさかこうやって映画にとりあげられるとは。

第83回アカデミー賞で作品賞ほか4部門を受賞したのが納得の内容。
上映時間2時間があっという間でした。

Wembley、PutneyやClaphamなど懐かしのロンドンの地名が出てきたり、戴冠式が行われるWestminster Abbeyの内部が出てきたり、そういう意味でも私にとっては良い映画でした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。