SSブログ

Easter Party 2011 [日記]

きのうは六本木
Cecileさん主催のEaster Party
一年前もイースター休暇の一時帰国に合わせてパーティを開催され、初めてお会いし、新しく友人もできた(かしまし娘)集まりです。

今年は一品持ち寄り形式で、私はMaison Kayserのパンを持参。(お手製料理でなくて、あしからず)
カナダから持ってきてくれたスモークサーモンやサラダ、煮豚、チーズなどが並び、ワインが進みます。(写真撮り忘れ)
残念ながら、今回参加できたゲストは5人だけ。
18時から始まり、23時の最後まで残っていたのは自宅が近い私ともう一人。
また新しい出会いの場となりました。
“出会いコーディネーター”Cecileさん、今回もありがとう!

20110423 Easter Party.jpg

HAPPY EASTER!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUCASA ミーティング [日記]

きのうは有楽町で仕事。
夜は友人夫婦(赤イルカさんとnanaさん)と食事でした。
私が東京で暮らすようになってから少なくとも2か月に一度は会っています。うれしい。

私たちは16年前にクアラルンプール駐在を一緒に経験した仲。
当時私たちが住んでいたコンドミニアムの名前がSUCASA(スカサ、あなたの家)
スペイン語でMICASA SUCASA(私の家はあなたの家)という言葉があるそうです。
私も友人宅に遊びに行っては我が家のように寛ぎ、予定外に泊まってしまうくらい。SUCASA MICASA(あなたの家は私の家)状態です(笑)

今回もいろいろ話すことがあって、あらかじめ「本日のmeetingアジェンダ」をメールで送り、ミーティング開始です。
会場は有楽町のほっこりという居酒屋。

20110422 ほっこり有楽町店.jpg
お造り、空豆の海老真丈はさみ揚げ、山芋の磯辺揚げカレー塩

個室のように仕切られていて周りを気にせず話せます。
金曜の夜、お店からは「二時間制でお願いします!」
予定していた議題はまだ途中。次のお店に場所を移します。

近くの喫茶店、
20110422 喫茶 集.jpg
オペラ、モンブラン、レアチーズケーキを仲良く三人で分け合って

無事、予定していた報告事項、ディスカッション事項すべてのアジェンダを消化。
3時間半のミーティングを終了しました。
次回は金沢を案内。これまた楽しみです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「いっこさんの英国便り」 ついに書籍化 [ちょっとした話]

しばらく前に書籍化のためにコツコツと編集作業をしていた「いっこさんの英国便り」5冊が昨日届きました。

20110419 英国便り書籍.jpg

インターネットの世界では不特定多数の方々に半永久的に読んでいただけますが、一番身近な人に見せてあげられなかったのをこれまで残念に思っていました。そう、実家の両親です。(実家にはインターネット回線を引いていないので)

3月に金沢の兄の町家ゲストハウスに母と行った際、兄のブログ「あかつき太郎の町家日記」が本にされていて、母が楽しそうに読んでいるのを見て、私も遅ればせながら自分のブログを本にしようと思い立ったのです。

それにしても、二年弱の記録、かなりのページ数でした。
編集作業をしながら、またしても思い出にひたってしまいました。(写真アルバムを開くと時間があっという間に経ってしまうのと同じ感覚)

今度のGWの帰省時にお土産として持って行きます。
そして、この「いっこさんの東京物語」もそのうちに書籍化することにしよう。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜吹雪ネイル [東京 お出かけ]

今日は久しぶりに渋谷へお出かけ。

Bunkamuraのザ・ミュージアムでアート鑑賞し、ランチはドゥ・マゴ・パリで展覧会記念メニューのオランダ風ミートボール(ヘハックトバル)、スタンポット(ポテトサラダのような感じ)添えをいただいた。
20110417 オランダ風ミートボール.jpg
コーヒーがついて1575円。濃厚なソースがおいしかった

公演チラシのラックの前で、何か面白いものはないかなぁ、とぼんやり立っていたら後ろから女性が声をかけてきた。
「あの~、シアターコクーンで1時からのお芝居、よろしかったら観ませんか?」
私はキョトン??
「一緒に観る予定だった友人が来れなくなって。チケットを無駄にするのももったいないので」
実はその後、白金台の美術館に行く予定だったのですが、企画展はまだ続くけど、お芝居をタダで観るチャンスは今しかない!
「本当にいいんですかぁ?では、ありがたく」

今日の運勢、みずがめ座の総合運
「だれかの役に立つことで、あなた自身も幸せな気持ちになれるでしょう」
えぇ、楽しませていただきました。感謝!
開運おまじない「好きな香りを身近に置いておきましょう」
そう言えば、朝出かける前に部屋にお香を焚いたのがよかった?
とにかくハッピー♪

渋谷から目黒までJRで移動し、目黒から白金台のスポーツクラブまでウォーク。
本当は運動する計画でしたが、夕方のアポまで時間がなかったのでお風呂だけ使わせていただくことに。
シェラトン都ホテル前のしだれ桜と歩道の花水木の街路樹が満開でした。
20110417 しだれ桜&花水木.jpg

アポイントメントは白金高輪駅近くのネイルサロン。初来店です。
20110417 ネイル.jpg

わかりにくいかもしれませんが、淡いピンクの全体に爪先は白のグラデーション。シルバーのラメを散りばめてもらいました。
前回の初ネイルでは奇抜なカキツバタ・カラーでしたが、今回は上品さのなかに華やかさを表現してみました。
名づけて「桜吹雪ネイル」

ネイリストの方に「完全に乾くまで、あと2,3時間は気をつけてください。普段もできるだけ爪を使わないように」と忠告されましたが、箸を持っただけで右指の表面が乱れてしまった。。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の気配? [東京 お出かけ]

今日は最高気温が25度を超える初夏の陽気。
私も半袖にジャケットを羽織って出かけました。

外出前に腹ごしらえ。自炊!
20110416 モヤシ納豆桜しらすスパ.jpg
モヤシのラー油炒め、納豆、桜しらすのふりかけをのせたスパゲティ

外出先は六本木1丁目のアークヒルズ
サントリーホール屋上のルーフガーデンが春の特別公開だったので。
しばし花に癒され、すっかり葉桜になった桜をながめながらホテルオークラのほうへ。
大倉集古館菊池寛実記念 智美術館でそれぞれ芸術鑑賞。
20110416 大倉集古館3.jpg
大倉集古館で見かけたチューリップ

神谷町駅から六本木駅までメトロで移動。
六本木ヒルズの脇を通り、西麻布のle bain Galleryへ。
20110416 le bain Gallery.jpg
絵本の世界に入り込んだかのような光景

麻布十番のパティスリー、Le Pommierでスイーツを買って帰宅。
20110416 Le Pommier.jpg
エクレア・ラパン440円、ヨーヨー・オ・フレーズ480円、林檎味のギモーブ640円

ラパンさん、イチゴのクリームがはさまったウサギで~す!
nanaさん、前にお話したマカロンです♪意外と大きいです。

明日はまた気温が下がるみたい。体調管理がむずかしいなぁ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国風カレー SUNLINE [レストラン&フード]

鳴門の旅紀行、なかなか進められず。。

高輪の魚籃坂を歩いていて、いつも気になっていた看板。サンラインというお店。
20110415 英国風カレー1.jpg

英国風カレーって?
「お水はいっさい出しません」 この頑ななポリシーって?

今日、仕事帰りに泉岳寺駅から歩いている途中、思い切って入ってみました。
カウンターのみ、10席分くらいの店内。女ご主人が一人でやっているようです。
「カレーだけですから」
ということで、注文しなくてもライスを盛り、カレーを温め始めました。
オシボリとスプーンは出てきましたが、看板のとおり、水は出てきません。

20110415 英国風カレー2.jpg

大きな皿に茶碗2杯分はあろうかという胚芽ご飯、そしてサラサラのカレーソース。
「混ぜると辛くなるのでカレーを食べてご飯で調整してください」
たしかに辛い。「泣けるカレー」だそうです。でも、私は鼻水が少し出ただけで涙は大丈夫でした。

カウンターに置いてあった案内書きによると、
「ニンニクをたっぷり使い、各種スパイスと小麦粉を3時間程炒めた上、特製スープを入れ、肉、野菜を入れたシチューを強火で5~6時間煮込み、良く溶けた状態で裏ごししてあるので、固形物はありません」
手間ヒマがかかっています。
「その昔、イギリス人たちは、インドとの緊密な交流を通じて、カレー粉や香りの強い香辛料になじみ独自の英国カレーを育てあげました」

食後に抹茶アイスが出てきます。
「今はお腹の中が温まっていますから、しばらくは冷たい飲み物は飲まないでください」
水を出さない理由かな?
案内書きには「医食同源」と書いてあります。

【おまけ】
スーパーで春の和菓子セットを見つけてお買い上げ!
20110415 春の和菓子.jpg

桜餅、花見団子。これからの季節、カキツバタ。
甘味は幸せな気分を運んできてくれます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気の素 [日記]

今日は帰りに花屋さんに寄った。
いろんな色の組み合わせの花束の中から「日の丸」カラーのラナンキュラスとアネモネを選んだ。
「がんばろう、日本!」の気持ちをこめて。
20110414 乙女の金沢&フラワー.jpg

一緒に写した緑色のカードは金沢の友人から届いた「乙女の金沢」募金ひめだるまカード。売上が全部、東北関東大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付されます。
こういうさりげない心遣いがうれしいです。

ひめだるまのモチーフは金沢の郷土玩具にもなっている、加賀八幡起上り
子供たちの成長と多幸を祈ったり、「七転八起」から病気や災厄などの再起見舞いなどにも使われます。
愛らしい姿、表情は私のお気に入り。

どことなくマトリョーシカと雰囲気が似ています。
20110414 ThankYouマトリョーシカ1.jpg

私からもお礼を。
20110414 ThankYouマトリョーシカ2.jpg

【おまけ】
きのうのランチはキャピトル東急のオリガミで定番メニューのナシゴレン。
20110413 ナシゴレン@オリガミ.jpg

バター、大きいエビがたっぷり入った高級で上品な味。(でも、正直言って、安くてウマイ、ローカルの味のほうが私好み)
上にのっている目玉焼きが色は違うけど日の丸のようにも見えたりして。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。