SSブログ

金沢で何食べた? [出身地 北陸]

今回の金沢では初めてのお店を二つ訪れました。

まずは桜町の兼六大通りに面した欧風創菜ビストロヴァン・ヴェール(Vin Verre)でフレンチ
ランチコースのメインは鯛のポワレ、春野菜のフリットのせ
20110319 創菜ヴァンヴェール.jpg
ぜんまい、甘エビの素揚げも

前菜、スープ、デザート、コーヒーがついて1890円。(私はグラスワインもいただきましたけどね)


夜は繁華街に近い木倉町の和食のお店、六味一滴へ。このお店も町屋風。
六味とは、甘酸鹹苦辛プラス淡味(素材・本来持つ味)
野菜を中心に旬の味を堪能できます。

私たちがいただいたのはショートコース「啓蟄の頃」4200円(お銚子には地元の日本酒、手取川のあらばしり)

先付 シュガートマト、砂糖ざやの浸し
造り 季節の鮮魚1種
20110319 六味一滴1.jpg
舟形の器には桜鯛。春ですねぇ。

盛合わせ 牛蒡三昧
20110319 六味一滴2.jpg
牛蒡豆腐、煮牛蒡唐揚げ、葉牛蒡の煮浸し、穴子八幡巻、赤蒟蒻とインゲンの胡麻酢和え、堅豆腐の牛蒡味噌田楽

弥生ということで、菱餅のお皿、ボンボリの小鉢が使われています。
兼六園にも花見のボンボリが設置されていました。

椀盛 筍子まんじゅう、山菜あんかけ(うるい、筍、独活、わらび、木の芽)
20110319 六味一滴3.jpg
日本料理は焼き物、塗り物、器でも楽しませてくれます。

焼物 鰆粕味噌漬け
焚合せ 小芋、蕗、空豆、椎茸、粟麩
御飯 青菜とちりめんじゃこの混ぜ御飯、吸物、香の物
甘味 酒粕アイス、完熟金柑、苺

ランチもディナーもゆっくりしたペースで料理が運ばれてきましたが、おしゃべりが尽きない私たちにはちょうどいいテンポでした。
味はもちろん満足♪


金沢のパン屋さんと言えばジャーマン・ベーカリー
JR金沢駅構内にあるイートイン・カフェで朝食に桜あんぱんをいただきました。
20110320 ジャーマン桜あんぱん.jpg

実家では母の味、ホルモン煮とキトキトの刺身。
20110321 ホルモン煮&刺身.jpg

実家近くのスーパーで、東京に戻る機内での空弁用に紅ずわいがにの押し寿司をお買い上げ。
20110321 紅ずわいがに押寿司.jpg

北陸は海の幸、里の幸の両方に恵まれています。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春なのに~ [日記]

3月28日に開花宣言のあった東京の桜。
いつもだったら青いビニールシートを広げて宴会真っ盛りのはずの上野公園も今年の春は震災の影響で自粛要請。
被災地の方々の境遇や心情を考えると、ドンチャン騒ぎは控えるべきだと思いますが、花を愛でる気持ちは忘れたくないですね。

先週末に行った徳島県鳴門市では桃の枝が濃いピンクの花を満開に咲かせて青空に向かって伸びていました。
20110327 鳴門パークヒルズ桃の花.JPG

一方で、桜の枝の蕾はもう少し暖かさを求めているようでした。
20110327 鳴門パークヒルズ桜の花.JPG

【おまけ】
3月中旬に行く予定だった北海道ツアー。
貯まったマイルで申し込んだので、キャンセルと同時にツアー利用券として戻ってきました。有効期限は来年の3月末。
一年以内にどこへ行こう。それとも流氷ツアーに再チャレンジ?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。