SSブログ

マーラー 君に捧げるアダージョ [シアター&シネマ]

渋谷のユーロスペースで作曲家グスタフ・マーラー生誕150年・没後100年記念映画「マーラー 君に捧げるアダージョ」を観てきました。

20110618 マーラー君に捧げるアダージョ.jpg
監督・脚本:パーシー・アドロン&フェリックス・アドロン、出演:ヨハネス・ジルバーシュナイダー、バーバラ・ロマーナー、カール・マルコヴィクス、原題:Mahler auf der Couch、2010年、ドイツ・オーストリア、ドイツ語、102分、字幕監修:古田由紀子、字幕:城所孝吉

19歳も年の離れたマーラーとアルマの夫婦。
音楽の才能があるにもかかわらず、夫に作曲を禁じられたことで二人の心には次第に溝ができ、愛娘の死により関係は悪化。アルマは静養先で知り合った5歳年下の新進の建築家グロピウスに慰めを求め、二人の不倫関係に困惑したマーラーは、精神分析医フロイトの元を訪れ、苦悩から逃れようとする。。

アルマへのラブレターとして作曲したとされる「交響曲第5番のアダージェット」
アルマの不倫に衝撃を受け、不協和音を楽譜に書きつけた「交響曲第10番のアダージョ」(未完)
夫婦の純愛と苦悩を象徴する2曲の「アダージョ」の“behind the scenes”をうかがい知りました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

破天荒の浮世絵師 歌川国芳 前期 [アート&デザイン]

神宮前の太田記念美術館で開催中の特別展 没後150年記念「破天荒の浮世絵師 歌川国芳 前期 豪快なる武者と妖怪」を観てきました。

20110617 歌川国芳1.jpg
上部:「相馬の古内裏」部分、個人蔵

江戸後期、広重や北斎と同時代に活躍した浮世絵師、歌川国芳(1797-1861)
倹約令が出されるなど、閉塞感で息詰まる時代に知恵とユーモアで創作世界を切り開き、大衆からも圧倒的な支持を得た浮世絵師です。

前期(6月1日~26日)のテーマは「豪快なる武者と妖怪」
会場構成は次のとおり。
「勇」(武者絵)
当時、国芳の「水滸伝」の錦絵がきっかけに、色鮮やかな刺青を彫るようになり、爆発的な流行になったそうです。

「怪」(妖怪画)
現代にもウケそうな、独創的な妖怪の世界。

「華」(役者絵・忠臣蔵)
華々しく、粋で伊達な歌舞伎役者を描いた。


後期(7月1日~28日)のテーマは「遊び心と西洋の風」
「遊」(戯画・狂画)、「爽」(美人画・風俗画)、「憧」(洋風画)で構成されます。

【おまけ】
ユーモラスな「金魚づくし」も国芳の絵。
20110617 歌川国芳2.jpg

以前に東京国立博物館で買ったトートバッグ。
太田記念美術館の地階には手拭い専門店「かまわぬ」のショップがあり、これからの季節に活躍するガーゼハンカチ(金魚柄)を買いました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛宕神社 ほおづき縁日・千日詣り [東京 お出かけ]

今日(6月23日)と明日(24日)は港区の愛宕神社千日詣り
この日に参拝すれば平日の千日分のご利益があると言われています。
20110623 愛宕神社千日詣り1.jpg

まずは鳥居の前で一礼し、愛宕神社の名所の一つ「出世の石段」を上ります。
20110623 愛宕神社千日詣り2.jpg

江戸時代、徳川三代将軍・家光公が増上寺参詣の帰りに、愛宕山に源平の梅が咲いているのを目にし、「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と命じたのに対し、四国丸亀藩の家臣・曲垣平九郎が見事に石段を馬で駆け上り家光公に梅を献上した故事にちなんで男坂と呼ばれています。

振り返ると、こんな感じ。ほんと急勾配です。
20110623 愛宕神社千日詣り3.jpg

仕事で日比谷に行った帰り、6時すぎの神社は人で賑わっていました。
手水で手と口を清め、列について無病息災と商売繁盛をお祈りする茅の輪をくぐります。
20110623 愛宕神社千日詣り4.jpg
「半年間の厄を祓い、心身ともに充実して暑い夏を迎えよう」

本殿の手前にある「招き石」を撫でると幸運が?
20110623 愛宕神社千日詣り5.jpg

ほおづき市もあります。
20110623 愛宕神社千日詣り6.jpg

昔、愛宕様のお告げを受けた人が愛宕山のほおづきを子供に飲ませれば虫の薬になり、婦人に飲ませれば癪の薬になったことから霊験あらたかな“愛宕のほおづき”として売られるようになったそうで、浅草のほおづき市の発祥だとか。(つまり、愛宕のほうが元祖)

小判池には綺麗な(そして元気な)錦鯉がたくさん泳いでいます。
20110623 愛宕神社千日詣り7.jpg

池の脇を少し行くと、緩やかな石段(女坂)があります。
20110623 愛宕神社千日詣り8.jpg

反対側を振り返ると石段があったので、そちらを下りてみることにしました。
20110623 愛宕神社千日詣り9.jpg

すると、愛宕ASビルに出て、著名ソムリエ・田崎真也さんのワイン・サロンがありました。
さらに裏の道を今度は少し上って行くと、脇に桜田通り方面に下るジグザグ階段があります。
20110623 愛宕神社千日詣り10.jpg

愛宕山は標高26メートル。東京23区内で最も高い山だそうです。
20110623 愛宕神社千日詣り11.jpg

頂上に建っているのがNHK放送博物館。(ここから日本の放送が始まりました)
その背後にそびえ立つビル二棟。愛宕グリーンヒルズの愛宕フォレストタワー(左)とMORIタワー(右)です。

下山はエレベータで。愛宕山トンネルの脇にあります。
20110623 愛宕神社千日詣り12.jpg
この向こうは虎ノ門

神社で引いた「おみくじ」は小吉。
書かれていた神の教え。「笑う門には幸来る、寝ても覚めてもニコニコと」
はい!実践します!

【おまけ】
今週はウィンブルドン・テニス2011が始まり、連日、寝不足気味です。
クルム伊達公子さんの活躍がうれしくて。
いったん引退し客観的にテニスを見る経験をし、マラソンなど他のスポーツにも挑戦し、伴侶を得たこともあってか、今の彼女は純粋にテニスを楽しんでいるなぁ、と見ていて感じます。
以前の現役の時は記者会見もすっぽかすほど無愛想な印象が強かったのに、今は試合後で疲れているはずなのに放送ブースに駆けつけ、ニコニコと自分のプレーについてコメントする姿がとても可愛く思えます。
40代日本人女性として、ますます輝きを放つ彼女を応援しています。Keep going!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐石おでん 涼味ゼリー寄せ [レストラン&フード]

今日の東京、本当に蒸し暑かった~(これからの季節が思いやられる。。)

こんな時は喉ごしのいい食べ物に限ります。
近所のスーパーQueen's ISETANで見つけた丸善の「懐石おでん 涼味ゼリー寄せ」を冷蔵庫に冷やしておいてよかった~
20110622 懐石おでんゼリー寄せ.jpg

昆布と鰹の薄味の合わせ出汁に、国産のうずらの玉子、大根、青海苔こんにゃく、人参、たけのこ、自社製海老しんじょ揚、生姜天、国内製造焼き豆腐が入ったゼリー寄せ。
添付の黒酢タレをかけて涼やかにいただきます。
一食111kcal、399円。

丸善と言っても書店の丸善株式会社ではなく、食品メーカーの株式会社丸善。
サイトで調べると、見慣れたフィッシュソーセージやチーかまを作っている会社なのですね。
粗挽きの大根おろしを入れた「みぞれ寄せ」もあるようです。

いつも夏になるとゼリー寄せが食べたくなりますが、「夏おでん」というのもあります。

ゼリー寄せ、この夏はきっと度々お世話になることでしょう。

【おまけ】
今日はネイルを塗りなおし。イメージはシャンパン。シュワ~と泡♪
20110622 シャンパンネイル.jpg

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福槌 夏かん寿司 [レストラン&フード]

きのうのランチは久しぶりに赤坂2丁目(永田町法曹ビル地階)の福槌で寿司を買い求めました。(ここは注文製造)

お昼過ぎに受け取りに伺うと、「はい、どうぞ~」
20110621 福槌夏かん寿司1.jpg

包装を解くと~
20110621 福槌夏かん寿司2.jpg

夏みかんのフタを開けると~
20110621 福槌夏かん寿司3.jpg

「海鮮の宝石箱や~」
夏かん寿司、1470円也。
シャリに夏みかんのほぐした果実が混ぜてあり、具には鮭、鯛、海老、焼き穴子、枝豆、椎茸、かんぴょう、などなど。
デザートは、フタになっている部分の夏みかんの果実をいただきました。さっぱり、夏の味~
(しかし、量が少なく15時ごろにはお腹が空き、おやつタイムに突入したのでした。。)

過去記事をたどってみたら一年以上、福槌を利用していませんでした。ご無沙汰~
前回は2010年3月に、茶懐石寿司 一花一葉・桜蛤寿司をいただきました。

【おまけ】
今日は夏至
Googleのバナーも夏至バージョンで村上隆の陽気なキャラクターに。
20110622 村上隆Google夏至バナー.png

毎年恒例になってきた夏の時期の夜のライトダウン。
この夏は例年の夏至と七夕の2日に加え、節電対策強化のため今日6月22日~8月末を対象に自主的ライトダウンが呼びかけられています。今年はさらに昼間のライトダウンも。

今日は私の勤務先でもライトダウンのため一斉退社デー(残業しないで早く帰りましょ、ってことね)。
私はさらに推進して会社に行かずにおうちにいます(笑)(朝、デンタルクリニックに行きたかったからだけど)
東京の最高気温は30度を超えるようで、午前中からすでに暑い。だから、部屋に閉じこもらず外出するのです!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒラタ ノ ボウシ [アート&デザイン]

南青山のスパイラル1階、スパイラルガーデンで開催中のヒラタ ノ ボウシ 平田暁夫帽子展 ~伝統のフォルム・未来へのエスプリ~」を見てきました。

20110617 ヒラタノボウシ1.jpg
(7月3日まで延長)

帽子デザイナー、平田暁夫さん(1925年~)の70年に及ぶ創作の歴史を凝縮した国内初の展覧会だとのことで、所蔵作品約100点から新作まで素敵な帽子が展示されているだけでなく、帽子の制作工程を実物の素材で紹介されています。
社交界のマダムがフォーマルな装いの時にかぶる上品な帽子もあれば、薔薇の花をそのまま帽子にデザインしたようなものまで、時にはうっとり、時にはニッコリ。

会場構成は、プロダクトデザインから空間設計まで、幅広く活躍する佐藤オオキさん(1977年生まれ、nendo代表)
チラシの写真↑で白い泡のように見える麦わら帽型の新開発素材スマッシュ(旭化成)が無数にスパイラルガーデンの吹き抜け空間から通路にいたるまで浮遊し、UFOのようにも空に浮かぶ雲のようにも見えます。

展示品の帽子には残念ながら手を触れることはできませんでしたが、会場には即売コーナーもあり、試着したうえで買うことができます。(平田さん自身のブランドと、一人娘で同じく帽子デザイナーの石田欧子さんのブランドH.atのもの)
H.atの帽子は個性的なデザインが好きで私も冬用と夏用をそれぞれ一個ずつ持っていますが、今回、マニッシュなデザインと絶妙な色の組み合わせが気に入り、記念に一つ買い求めました。
20110617 ヒラタノボウシ4.jpg

この日は二か月ぶりにヘアサロンに行き、またショートカットにしたので、ちょっとモデル風に写真を撮ってみました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

日日是好日 [日記]

♪昨日 今日 明日~♪(谷村新司「三都物語」)

この一週間は時間が経つのが早かったな~。
仕事もプライベートも活動的だったからね。

水曜の夜は銀座、木曜の夜は白金で食事。

金曜は表参道
7時過ぎに表参道ヒルズを通りかかったら、キャンドルナイトが始まったところでした。
20110617 キャンドルナイト@表参道ヒルズ1.jpg
     20110617 キャンドルナイト@表参道ヒルズ2.jpg
          20110617 キャンドルナイト@表参道ヒルズ3.jpg

土曜は渋谷
文化村では「ドゥ マゴ パリ祭」の初日。
地階テラスにはフランスの雰囲気漂う雑貨などのワゴンショップが並び、バイオリンとアコーディオンのデュオSIESTAの音楽が奏でられ、ザ・ミュージアムで開催中の展覧会に合わせてイギリス人ガーデナー、マーク・チャップマン氏がデザインしたミニガーデンが出現。
20110618 ドゥ・マゴ・パリ祭.jpg
ランチは、ドゥ・マゴの展覧会記念メニュー「ローズガーデンのサラダ キッシュ添え」

そして日曜は日本橋
夕方になって出かけたので夕食を日本橋高島屋地下1階の人形町今半イートインですき焼き弁当。
20110619 すきやき弁当 人形町今半@日本橋高島屋.jpg

鉄板の上には肩・モモ・ばら肉のすき焼き。これに味噌汁がついて1575円。
やっぱり、本店の座敷で霜降り肉のすき焼きをいつか食べたいな。

友人たちとの楽しい会話、大好きなアート鑑賞、美味しい食べ物。
明日への活力源!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。