SSブログ

懐石おでん 涼味ゼリー寄せ [レストラン&フード]

今日の東京、本当に蒸し暑かった~(これからの季節が思いやられる。。)

こんな時は喉ごしのいい食べ物に限ります。
近所のスーパーQueen's ISETANで見つけた丸善の「懐石おでん 涼味ゼリー寄せ」を冷蔵庫に冷やしておいてよかった~
20110622 懐石おでんゼリー寄せ.jpg

昆布と鰹の薄味の合わせ出汁に、国産のうずらの玉子、大根、青海苔こんにゃく、人参、たけのこ、自社製海老しんじょ揚、生姜天、国内製造焼き豆腐が入ったゼリー寄せ。
添付の黒酢タレをかけて涼やかにいただきます。
一食111kcal、399円。

丸善と言っても書店の丸善株式会社ではなく、食品メーカーの株式会社丸善。
サイトで調べると、見慣れたフィッシュソーセージやチーかまを作っている会社なのですね。
粗挽きの大根おろしを入れた「みぞれ寄せ」もあるようです。

いつも夏になるとゼリー寄せが食べたくなりますが、「夏おでん」というのもあります。

ゼリー寄せ、この夏はきっと度々お世話になることでしょう。

【おまけ】
今日はネイルを塗りなおし。イメージはシャンパン。シュワ~と泡♪
20110622 シャンパンネイル.jpg

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福槌 夏かん寿司 [レストラン&フード]

きのうのランチは久しぶりに赤坂2丁目(永田町法曹ビル地階)の福槌で寿司を買い求めました。(ここは注文製造)

お昼過ぎに受け取りに伺うと、「はい、どうぞ~」
20110621 福槌夏かん寿司1.jpg

包装を解くと~
20110621 福槌夏かん寿司2.jpg

夏みかんのフタを開けると~
20110621 福槌夏かん寿司3.jpg

「海鮮の宝石箱や~」
夏かん寿司、1470円也。
シャリに夏みかんのほぐした果実が混ぜてあり、具には鮭、鯛、海老、焼き穴子、枝豆、椎茸、かんぴょう、などなど。
デザートは、フタになっている部分の夏みかんの果実をいただきました。さっぱり、夏の味~
(しかし、量が少なく15時ごろにはお腹が空き、おやつタイムに突入したのでした。。)

過去記事をたどってみたら一年以上、福槌を利用していませんでした。ご無沙汰~
前回は2010年3月に、茶懐石寿司 一花一葉・桜蛤寿司をいただきました。

【おまけ】
今日は夏至
Googleのバナーも夏至バージョンで村上隆の陽気なキャラクターに。
20110622 村上隆Google夏至バナー.png

毎年恒例になってきた夏の時期の夜のライトダウン。
この夏は例年の夏至と七夕の2日に加え、節電対策強化のため今日6月22日~8月末を対象に自主的ライトダウンが呼びかけられています。今年はさらに昼間のライトダウンも。

今日は私の勤務先でもライトダウンのため一斉退社デー(残業しないで早く帰りましょ、ってことね)。
私はさらに推進して会社に行かずにおうちにいます(笑)(朝、デンタルクリニックに行きたかったからだけど)
東京の最高気温は30度を超えるようで、午前中からすでに暑い。だから、部屋に閉じこもらず外出するのです!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。