SSブログ

赤坂で女子会 [レストラン&フード]

火曜の夜は、会社の女性社員(金沢で一緒にしていた同僚、と言っても年齢は一回り以上若いのですが。。)と三人で赤坂の「新鮮な野菜とワインの店」san-goでディナー。
一人が金沢に帰ること(転勤)になったので送別会を兼ねて。
このお店に初めて行ったのはちょうど一年前のこと。その後もランチに時々利用していますが、ディナーでの来店は初。

まずは前菜で乾杯~!(二人は生ビール、私はスパークリングワインで)
20110621 sango1.jpg
手前の鬼灯(ほおずき)の実も食べられました

たっぷりのグリーンリーフに生マッシュルームのスライスがのったサラダに続き、本日のパスタ(二種類から選択。私は空豆をピュレにしたクリームソースに厚切りベーコンとオクラがのったスパゲティ)
メインは、本日の肉料理(鶏もものコンフィ、焼き野菜添え)または魚料理(魚介のスープ仕立て)。完全に肉食思考だった私は迷わず肉料理!
20110621 sango2.jpg

最後はデザート。盛り付けが愛らしい。
20110621 sango3.jpg
いつもの習慣でコーヒーを頼んだけど、デザートワインにすればよかったかなと後悔。

私たちがいただいたのはプリフィクスコースA(4000円)
ワインを1本飲みましたが、世界各地のワインが3000円~とお手頃。
赤坂でこのお値段。このメニュー。気軽にくつろげる雰囲気。女子会にもってこいです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーラー 君に捧げるアダージョ [シアター&シネマ]

渋谷のユーロスペースで作曲家グスタフ・マーラー生誕150年・没後100年記念映画「マーラー 君に捧げるアダージョ」を観てきました。

20110618 マーラー君に捧げるアダージョ.jpg
監督・脚本:パーシー・アドロン&フェリックス・アドロン、出演:ヨハネス・ジルバーシュナイダー、バーバラ・ロマーナー、カール・マルコヴィクス、原題:Mahler auf der Couch、2010年、ドイツ・オーストリア、ドイツ語、102分、字幕監修:古田由紀子、字幕:城所孝吉

19歳も年の離れたマーラーとアルマの夫婦。
音楽の才能があるにもかかわらず、夫に作曲を禁じられたことで二人の心には次第に溝ができ、愛娘の死により関係は悪化。アルマは静養先で知り合った5歳年下の新進の建築家グロピウスに慰めを求め、二人の不倫関係に困惑したマーラーは、精神分析医フロイトの元を訪れ、苦悩から逃れようとする。。

アルマへのラブレターとして作曲したとされる「交響曲第5番のアダージェット」
アルマの不倫に衝撃を受け、不協和音を楽譜に書きつけた「交響曲第10番のアダージョ」(未完)
夫婦の純愛と苦悩を象徴する2曲の「アダージョ」の“behind the scenes”をうかがい知りました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。