SSブログ

KitKat ティラミス & ずんだ風味 [定点観測 KitKat & more]

久しぶりに定点観測のKitKat
(カテゴリーを追加しました)

まずはチーズとコーヒーのハーモニー
20110604 KitKatティラミス.jpg

続いて、ずんだ風味
20110612 KitKatずんだ風味.jpg

いろんな方法で「東北支援」

【おまけ】
コンビニでKitKatの横に置いてあったビスコも買った。抹茶ミルク。
20110605 ビスコ抹茶ミルク.jpg
この1袋に乳酸菌が1億個入っているとか。(でも、効果については知識なしです)

幼児向けのビスケットと言うよりも大人向けの栄養食品ですね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛行機好き [学び]

昨日のニュース。
次世代中型旅客機B787のテスト機が7月3日の早朝、シアトルから羽田空港に到着
羽田と伊丹、関空、中部などの空港を結んでのテスト飛行などの検証作業が、世界で初めて大量購入する全日空とボーイング社との共同で一週間行われるとのこと。

もともと、羽田空港の整備場見学に行くくらいの飛行機好きの私ですが、ちょうど一週間前、会員になっているスポーツクラブの会員向け文化サロンで「旅客機開発の変遷について」学んだところだったので、非常にタイムリーなニュースだったのです。

以下は私の学習メモ。

(1)最新の旅客機
●現在の世界の旅客機製造会社はエアバス(Airbus)とボーイング(Boeing)の二大勢力。
ロッキード(Lockheed)が民間機事業から撤退、マクドネル・ダグラス(McDonnell Douglas)が1997年にボーイング社に吸収合併された。

●B787
全日空が初納入先。一機、約150億円。
快適性を追求しており、時間により色調整をする等の室内照明の工夫(疲れが軽減される)や気圧・湿度の調節も行うとのこと(通常、アルミを中心とした素材でできているが、約50%を炭素繊維複合材を使用しているため腐食がない)。

●A380
世界初の総2階建てジェット旅客機。一機の価格は約277億円。最初の納入先はシンガポール航空。(2007年10月)
座席数は最多で800数十席が可能。電気配線は延べ500kmにも及ぶ。
デカければいいというものではなく、安全面での規定があり、90秒以内に全員が緊急脱出可能でなければいけない。
デカイことによる影響は多方面にわたり、搭乗のためのゲートブリッジも専用に作られたり、重量があるため着陸の際に滑走路が耐えられる強度が必要だし、後流が大きいので後続機との距離を保つ必要があり管制も注意を払わなければならない。

●B747-8I
400~500人乗り。初納入先はルフトハンザの予定。約257億円。

●A350 XWB
B787/777の対抗機としてエアバス社が開発中。

●新しい旅客機の開発・登場とともに、操縦や整備の技術の習得も必要になる。
●最近、航空機の事故率が下がっているのは、機材の安全性が高まったこともあるが、気象学など関連の情報精度も高まったことも要因。

(2)飛行機の誕生
●レオナルド・ダ・ヴィンチ: はばたき式飛行機(1490年)
 「飛びたい」という人間の欲望は当時からあった。
●ケイリー卿(英): 飛行機に作用する4つの力(↑揚力、↓重力、←推力、→抵抗)
●ペノー(仏)
●リリエンタール(独)
●ライト兄弟(米): 1899年から研究開始。1903年、初飛行(プロペラエンジンの有人動力付き)
 彼らは、考え・作り・飛ぶ、というすべてを自らで行った。

●日本では、1910年12月、徳川好敏大尉と日野熊蔵大尉が代々木練兵場で動力機の公開飛行したのが初飛行。
2010年が100年の記念の年。
私は出張先の広島で「航空100年記念」の切手シートを買いました。
20110627 航空100年記念切手.jpg

(3)旅客機の変遷
●プロペラ機: 1919~20年にヨーロッパから始まった。(戦争で鉄道がダメになり、植民地への移動手段として主に使われた)
●ジェット機: 1950年代(第二次大戦後)以降。アメリカ大陸の郵便運搬などの目的から。
●今後の市場動向: 航空機需要の現在は20年前の2倍。今後20年もさらに2倍強の成長が見込まれる。

私の生活の中で移動手段として欠かせない飛行機。
空港や機内サービス、ショッピングなど周辺のものもひっくるめて大好きなものの一つ。
また少し知識が増えて、旅の楽しみが増してきます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:航空機 旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。