SSブログ

肉食女子とスイーツ男子 [ちょっとした話]

「草食男子」なる言葉が一般的に使われだして久しい。
それに呼応して「肉食女子」という言葉も使われている。

魚介類や野菜が好きな私だけど、基本的には肉食かな~
日曜のランチは、勤務先ビルに入っている銀座ライオンでガーリックステーキピラフ
20110821 ガーリックステーキピラフ@LION.jpg

かなりのボリュームに見えるかもしれないが、難なく完食。
(ちょっと下品な話ですが、翌朝のトイレでニンニク臭を感じました。そういう時間的経過で排泄されるのね)

一方、最近は「スイーツ男子」という単語も耳にするようになった。
俳優の的場浩司さんなどがテレビで堂々とスイーツのおいしさを語っている。
きのう、近所(四の橋白金商店街)を歩いていたら、こんなポスターを目にした。
20110822 puriimo Sweets.jpg

今まで気づかなかったけどPurimo Sweetsというケーキ屋さんだった。

エステの帰りに立ち寄って買ったのがこちら。
20110822 puriimo Sweets1.jpg
プリモプリン(290円)とカスタードクリームが入ったシュークリーム(200円)

どちらも甘さ控えめ。
最近、こういうスイーツが多いけど、糖分を控えるのはいいにしても、スイーツはある程度の甘さを感じてこそスイーツだと私は思うのですが。

次回は、的場さんが著書『的場スイーツ2 新・本気の115品』で紹介されたというプリモフロマージュを食べてみることにしようっと。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美への扉 [日記]

12日間の夏季休暇後、たった二日しか出勤していないのになんだか疲れた。
やはり本格始動にはリハビリは必要ね。(1か月もバカンスをとるフランス人はうまく心身の切り替えができるのかしらん?って余計なお世話?)

この二日間(週休日)はリハビリの一環。休みモードから通常モードへのスイッチ。

ジムで体を動かしたいところところですが、設備メンテナンスのため休館。
ならば、エステサロンで体のケアをしてもらいましょ。
ということで、歩いて片道30分弱の白金台のサロンへ小雨の中、先日買ったレインブーツを履いてルンルン♪と向かった。(これが結構いい運動。着いた時には顔まわりから滝の汗)

こちらが癒しの空間への入り口、そして“美への扉”です。
20110822 BioPascal1.jpg

初めて訪れたとき、扉を入ったアプローチと玄関の雰囲気が南国のリゾートっぽくて瞬時に気に入りました。(Cecileさん、ご紹介ありがとうございます!)
スタッフの方たちも(嫌味のない)笑顔を絶やさず、施術中の会話や気遣いもさりげないのがうれしい。
目的(リフレッシュ、リラックス)があって行くヘアサロンやマッサージでは、余計な会話(特に、意味のないプライベートな質問)を私は好まないので。

今回やってもらったコースは7月から始まったボディメイキング(スリミング)コース
8月末までプロモーション期間ということもあり、せっかくなので全身コース(150分)を体験することに。

最初にアロマ・バスソルトを入れた浴槽でハーブティーを飲みながら10分弱の入浴。じわじわっと汗が噴き出てきます。体の芯から温まり、デトックス効果も。と同時に皮膚からミネラルを吸収。

シャワーで汗を流して個室へ移動。
ベッドに横たわり、ミネラルたっぷりのタラソパックを全身に塗られ大きなフィルムシートで包まれる。体に塗られたパックが温かく感じ、シートの中は簡易サウナ状態で汗がタラタラ。
体の脂肪を燃焼させている間に顔のクレンジングも。

次のステップに入る前に、泥のようなタラソパックをシャワーで流し、スッキリ!
続けて、海水ジェルとジンジャーオイルでハンドマッサージ。グイグイと揉み出し。
スタート前のカウンセリングで聞かれた「気になるところ」(お腹まわりとお尻の下)を特に念入りに。

仕上げはバンデージ。
包帯のようなバンデージで足首から脚の付け根まで、お腹まわりをかなりキツク巻き上げます。(見てないけどミイラみたいな感じ)
バンデージをはずした後の感想としては、膝上のポッコリした部分が少々すっきりしたかな。

施術の合間や終わったあとにはハーブティーやフラワーウォーターとともに黒糖やオーガニックのドライフルーツを出してくれるのもうれしいところの一つ。新陳代謝がよくなって喉も渇くし、小腹も空きますからね。
20110822 BioPascal2.jpg

少し暑さも和らいできたし、ポッコリお腹、ぽよぽよ二の腕、ドッシリお尻を引き締めるべく、ジムでも頑張って運動するぞー!


【おまけ】
エステのあとは、サロンのすぐそばにあるBiotop(ビオトープ)に立ち寄りました。
(過去記事を調べたら前回訪れたのは昨年の11月でした)
ここは1階が花屋さん、Botanical FUGA。1階と2階がセレクトショップ、Adam et Rope、3階がカフェ&バー、irving placeというフロア構成。
今回は3階におじゃましました。

小腹が空いたので軽くケーキとコーヒーでもいただこうかと思って入りましたが、メニューをながめているとフードとアルコールもあるではないですか。
いい時間(17時半ごろ)だったので路線変更。

20110822 irving place.jpg

こってりソースのBBQバッファローウィングとミントとライムが爽やかなMojito(ラムベースの辛口カクテル、モヒート)をテラス席で。

白金マダムの気分に浸っていましたが、手足を蚊に刺されて退散。
あっ、またしても中庭のツリーハウスを見逃した。。次回!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。