SSブログ

日本橋人形町界隈で女子デート [東京 お出かけ]

きのうは友人夫婦と一緒に日本橋人形町でミーティング。
目的は毎年恒例の「夏の今半まつり」(8月29・30・31日)
順番待ちをしてくれた友人のおかげで13時すぎ、1階鉄板焼きコーナーに案内してもらいました。(今半 人形町本店、日本橋人形町2-9-12)
20110829 今半まつりステーキ1.jpg

まつりステーキ、1890円。
サラダ、香の物、おろしポン酢、お皿にはボリビア産塩と付け合せのサツマ芋とキノコ。これにご飯と味噌汁がついてきます。

ご覧ください、このお肉。レアで焼いていただきました。
20110829 今半まつりステーキ2.jpg

「どこそこの県の牛肉出荷規制」とかの問題は全く気にせず(脳裏をかすめることもなく)、暑さを乗り切るためには「肉!」です。
エステサロンで痩身トリートメントを受けながらも、美味しい脂身は受け入れるのです。(脂身が苦手な男性を気遣いつつ積極的に「脂身は私に!」と申し出る私。。)
150gのお肉。始めの三切れくらいはパクパクと箸が進みましたが、後半、ペースが鈍った。寄せる年波を実感。

さぁて、デザートは別腹。近くの柳屋(日本橋人形町2-11-3)で焼きたての鯛焼き!
20110829 柳屋鯛焼き.jpg
一枚焼きの色白で皮の薄い鯛焼きは一個140円。餡は甘さ控えめのゆるめ。

ここで、人形町勤務の友人(男性)は職場に戻り、奥さん(nanaさん)と二人で女子デートタイムに突入。

最初に向かったのは私が以前から気になっていたジュサブロー館(日本橋人形町3-6-9)
20110829 ジュサブロー館.jpg
植物に囲まれた洋館風の入り口。しかし、中は町家風でもあり不思議な空間

人形作家、辻村寿三郎さんの創作人形が常設展示されています。そう、あのNHKで1973~75年に放送されていた連続人形劇「新八犬伝」の人形たちも。
私も小学生だった頃、夕方になると楽しみに観ていて、「仁義礼智忠信考悌」や「我こそは玉梓(たまずさ)が怨霊」という決まり文句は今でも覚えています。
1階の入り口付近はアトリエになっていて(驚くほど狭い)、寿三郎さんご本人が黙々と制作にうちこんでいらっしゃいました。

浜町方面へ裏通りを歩いていくと、ムーミンファミリーのイラスト満載の女子(私)好みの店構えに視線ロックオン。
タオルや手拭いなど生活雑貨のお店、BUBU(ぶぶ)です。(日本橋富沢町2ー1)
吸い込まれるように店内に入り、「ワー、これ可愛い。これ面白い♪」と物色の結果、数点お買い上げ!

20110829 お祝い手拭い.jpg
ギフト用に花束とバースデーケーキの手拭い、自分用にマトリョーシカのタオルハンカチ

女子デート。ショッピングと来れば、次はスイーツです。
東京洋菓子倶楽部(日本橋浜町1-1-12)でティータイム。
20110829 モカモンブラン&浜町チーズ.jpg

nanaさんは普通のモンブラン、私はモカモンブラン。手前の小さいのは浜町チーズ。セットでいただいたドリンクはオレンジジュースのビネガー割り、スッキリ。

せっかく近くまで来たので、昼の様子を見てみたいと土曜の夜に行ったばかりの浜町公園へ。
そこでnanaさんに紹介してもらったお店が何とも味のある、日本橋ならではの江戸っ子店主がいるお店、浜町 高虎(日本橋浜町2-45-6)
染元で、手拭いや一切合財何でも入れる袋の合財袋(がっさいぶくろ)、お守りを入れて持ち歩くための掛守り(かけまもり)などの商品を制作・販売されています。
店主のおじいさんが一つひとつ商品の説明をしてくれたのですが、興味深かったのが、歌舞伎の演目にちなんだ柄や江戸の洒落を絵で表した判じ物。例えば、「大」きい「羊」の絵で「美しい」、キセルをふかして一服している骸骨(ドクロ)で「骨休め」など。
今回は何も買いませんでしたが、何かの折に買ってみようと感じる品ばかりでした。

そうこうしているうちに18時。そろそろ解散の時間です。
駅に向かって歩いていると、昔ながらの玩具を売るお店がありました。
そこでnanaさんが一言。
「私、今日のいっこさんの跳び箱柄プリーツを見て、何かに似ているなぁと思っていたんですよ」
20110829 人形町ウォークs.jpg
ダルマ落とし


(つぶやき)
一体いつになったらボルネオ旅紀行は始まるのだろう?それは私にもわからない。。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。