SSブログ

三連休だというのに [つぶやき]

節電対策のため勤務先の週休日が月曜・火曜の期間も今月いっぱい。
今日は19日(月)の敬老の日の振替休日。だから平日の三連休。

初日はボルネオ旅紀行の本格的な執筆の前に写真を整理したりしていた。
ずっと座って同じ姿勢をとっていたのが災いしたのか、昨日の朝、床に置いてあるものを見ようと腰を折ったところ、ピキッと左腰に稲妻のように痛みが走った。
これって「ギックリ腰」?

予定していたジムでの運動もお出かけも控え、部屋の中でお籠もり状態。
いつもPCに向かっている時はローテーブルなので正座もしくはフロアに腰を下ろした格好。
この姿勢がいけないのかと思い、ソファに座ってみたり。
そうだ、ソファに腰掛けてPCが使えるサイドテーブルを買おう!
ということで、ネット検索し、楽天で注文。(でも、希望の品は品切れのため予約のみ。いつ届くかなぁ)

しかし、これって本当にギックリ腰なのかな~?
そしてまたネット検索。(便利な世の中だねぇ)
やっぱり、そうらしい。
楽な姿勢でいるのが一番だとか。急いで医者に行っても即効的な解決にはならないようだ。
保冷剤を腰にあてて冷やしてみたが、ずっと座る姿勢をしていたから腰を伸ばすために横になろう。
てなわけで、布団の上で本を読んでいたら眠ってしまった。

今朝、スッキリ治っている!という淡い期待は虚しくも打ち消された。
あー、今日も外出自粛かなぁ。
そうそう、きのうはあまりにヒマだったのでネイルも塗りなおした。乙女チックにキラキラネイル。
20110907 スマホ&キラキラネイル.JPG

8月末についにスマホ(シャープのSH-12C、AQUOS Phone)に変えたんです。
これまでFOMAで使っていた、私にとっては欠かせない機能(両面カメラ、おサイフケータイ、ワンセグ、バーコードリーダー等)が全部入り。
メール入力の不慣れさに苛立ちながら、今は少しずつアプリをインストールして使ってみたり学習中。
(7月に買った地デジテレビの使い方もまだ熟知していないのに、また一つ、学ぶことが増えた。。)

先日、テレビ番組『ホンネ日和』(タレントYOUと俳優ARATAが司会。二人のゲストのトークを紹介しながらコメントする。結構面白い)を見ていたら、細野晴臣さんと、いとうせいこうさんがゲスト。
話の中で「年をとると、できることが増えてくる」とか老化現象のことを“経年変化”と言っていて、いいね!と思った次第。

ギックリ腰も経年変化の現れなんでしょうね。
うまく付き合っていかなくちゃね。
そうこうしているうちに今日も半日終わってしまった。
ソロリソロリとできる範囲でやりたいこと、やらなくてはいけないことを片付けていかなくちゃ。
その前にランチ!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。