SSブログ

ボルネオ キナバル山 [旅 ボルネオ島]

キナバル公園は1964年に国立公園となり、2000年12月にマレーシアで初めてユネスコの世界遺産として認定された場所。
4つの気候帯に属す、動物相・植物相の宝庫。
もちろん、その中心は標高4095mのキナバル山。(年々少しずつ隆起して高くなっているそうです)
頂上は花崗岩が剥き出しのゴツゴツした表面。
20110809 8キナバル山9.JPG

遠くからでも雲の間から見え隠れしています。
サバ州の人たちにとってはキナバル山は神聖な場所として敬われているのでしょう。サバ州旗にもキナバル山が描かれています。
20110809 10野菜市場1.JPG
キナバル山麓の町の野菜市場

私たちが旅した8月は、道中や町中のあちこちにマレーシア国旗とサバ州旗が掲揚してありました。
ガイドに質問すると、8月31日がマレーシアの独立記念日(イギリスから)、9月16日はサバ州がマレーシアに加わった記念日とのこと。
(ちなみにマレーシア国旗の月と星はイスラム教のシンボル。赤と白のストライプは14本、これは独立時の州の数13と首都クアラルンプールを表している)
もう一つ、今年は8月初めからラマダン月で8月30日が断食明け(Hari Raya Puasa)のお祝い。
断食は、6歳ごろから練習を始め、少しずつ時間を長くして10歳で大人並みに実践。日の出から日没までは食べ物はおろか水も口にしてはいけない。(断食中のイスラム教の人には集中力を欠いていて仕事の能率が落ちたり、車の事故を起こす人もいます)
その代わり、日没後のお祈りの後、高カロリーの食事をガッツリ食べる。女性は男性よりも早く仕事を終え、食事の支度をするらしい。

では、市場で売られていたマレーシアの果物をご紹介しましょう。

20110809 10野菜市場3.JPG

左下のネットに入ったジャガイモのように見えるのはLangsat(ラングサッ)またはDuku(ドゥク)。その右にある蛇の鱗のような表面をしたのも果物、Salak(サラック)と言います。この二つ、マレーシアに住んでいたときにも見たことはあったのですが、いまだ食べたことなし。よって味は不明。
真ん中の白いトレーに載っている赤いのはWater Apple、サクサクした食感(だったはず)。
今の時期、オフシーズンだったのか、私の大好物のマンゴスチンはまったく見られませんでした。残念。

さまざまなトロピカルフルーツの他には多種のキノコ、ネギなどの野菜、魚醤(手前の瓶)、お米(白・赤・黒)などが台いっぱいに並んでいます。
20110809 10野菜市場6.JPG

ローカルの市場は市民の生活が垣間見られるので興味深い。

【おまけ】
この日の夕食は宿泊ホテル(Shangri-La's Rasa Ria Resort, Kota Kinabalu)のレストランでビュッフェ。
コールドフードから目の前で作ってくれる温かいスープ麺まで献立は充実していた。
20110809 12夕食@ラサリア1.JPG

えー、この二皿だけでは終わっていませんよ。おかわり、そしてデザートは別腹!
20110809 12夕食@ラサリア2.JPG

こうしてコタキナバルでの一日(半日)は終わったのでした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PLEATS PLEASE Stream [定番 PLEATS PLEASE]

何度かの雨を経て日増しに秋めいてきました。
朝の出勤時には相変わらず日傘と汗ふき用のタオルハンカチは欠かせませんが、夕方の帰宅時に吹く風に着実に秋の気配を感じます。

実際の季節よりも先取りするのがファッションの世界。
先週入荷の新作を見に、行きつけのPLEATS PLEASEのショップ(東京ミッドタウン)に行ってきました。

今回買ったのは、秋冬のカタログが出た時から気になっていたSTREAM(流れ、小川)
20110902 プリーツStream.JPG

赤茶色の大地に細い川が幾筋も流れているかのよう。
いつものポリエステル100%ではなく綿混紡。
もう少し涼しくなって、着られるようになる日が待ちどおしい。

ショップに行くと、いつも面白そうな服を試着してみることにしています。
今回はカタログ掲載外のSOUND OF RAIN(雨の音)に目がとまった。
20110902 プリーツSound of Rain.JPG

大地に緑の樹木が繁り、黒々とした山の上空から恵みの雨が降りそそぐ。
そんな絵画的な模様が気に入って。

【おまけ】
今回の買い物はイッセイ・ミヤケ・グループのメンバーポイントが2倍になる期間。
(そうして次回の買い物の足しにしているのです)
同時にミッドタウンのポイントも貯まり、年に数回、お得意様対象の案内が届く。
この秋に届いたのはミッドタウン内の有名スイーツのショップが特別に作った焼き菓子がもらえる券。

私はJean-Paul Hevinをチョイス。
20110902 ミッドタウン秋冬ギフト.JPG
Quito caramel sale。カカオの香りと塩入りキャラメル風味の濃厚なチョコレートケーキ

こういうプレゼントってウレシイ♪

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。