SSブログ

Bamboo Diffuser [建築&インテリア]

快適な居住空間を目指して、年明けから少しずつ室内にあるものを見直し、交換・買い足しています。
(カテゴリー「ショップ&買い物」の「前向きな買い物」シリーズ)

今回は“目に見える物”ではなくて“目に見えない匂い”で心地よく暮らそうというプラン。

気分転換したい時や眠りにつく前に室内にお香を焚いたり、ルームフレグランスをスプレーしたりしていますが、外出先から帰ってきて玄関のドアを開けた瞬間に優しい香りで迎え入れてほしいなぁ、と思ってアロマ・ディフューザーを探しました。
電気式のものは使いたくない。アロマキャンドルのように火気も嫌。スティックをアロマオイルが入った瓶に挿すタイプは大きいサイズが多い。

東京ミッドタウン内の何店かを見てまわったところで、私が求めていた小ぶりの瓶、見た目も香りも「和」の雰囲気のBamboo DiffuserTHE COVER NIPPONで見つけました。値段も手頃。(1365円)
20110902 バンブー・ディフューザー1.JPG

京都の㈱アート・ラボの商品。
スティックではなく、扇の骨のような竹の薄板を挿します。
香りは「蓮」。落ち着いた甘い匂い。香りのバリエーションには「水」と「若竹」もあります。

20110902 バンブー・ディフューザー3.JPG
(実は、このディフューザーを見ようと腰を曲げた際にギックリ腰になったんです。。)


私の部屋のカラースキームはナチュラル系の木目色に白と黒。
そうすることで心が落ち着くとともに、植物や置き物、洋服の色が映えます。
20110902 ワードローブ収納.JPG

MUJIのケースがズラリ。プリーツがクルクル巻かれて収納されています。

生活向上委員会、今後も活動を続けます!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ボルネオ スカウ村でリラックス [旅 ボルネオ島]

ボルネオ島は世界最古と言われるジャングルを保有する島。
しかし、現在、パームオイル(ヤシ油)の生産拡大によりプランテーション(大規模農園)が開拓され、森林伐採が進み、自然破壊とともにオランウータンなどの野生動物の減少といった深刻な問題が発生しています。

2010年は「国際生物多様性年」、今年2011年は「国際森林年」
単純にジャングルを楽しんでいるだけでなく、こういった環境問題にも目を向けて毎日の生活の中でできることをやっていきたいと思う。

20110810 7KinabatanganRiverLodge4.JPG
(花に蝶が戯れ、木の幹にリス(もしくはリスに似たツパイという小動物)がウロチョロしていたのだけど、動きが早くて撮影に失敗)

動物探訪から戻っての夕食。(Abdulとは私たちのガイドの名前)
20110810 9夕食@KinabatanganRiverLodge3.JPG
エビのガーリック炒めとTigerビール。もちろん、これは前菜。

夕食後、リフレクソロジーをやってもらうことにした。
20110810 10リフレクソロジー3.JPG
あぁ、なんて逞しい脚なのでしょう。。

「痛~い!」とか悶絶しながらマッサージが終わると、「Ear Candlingというのをやってみない?」と営業上手のマッサージの女の子に勧められた。
本当にすることがないので、「じゃ、やってもらいますか」ということでベッドに移り全身マッサージとともに耳の中に長い棒状のものを挿され、先端に火が点されたようです。(見えないので説明による想像)

割り箸みたいなのが燃える前、皿の上のが燃えた後。
20110810 10EarCandling.JPG

いわく「体内から出た毒素」が耳垢みたいにたまっていました。うさんくさいけど。。
ま、値段も日本に比べて高くないからヨシとするか。(リフレクソロジーRM50/30分、Ear candling付きマッサージRM60/30分。合計で3000円弱)

こうしてスカウ村での夜は更けていったのでした。

20110810 7KinabatanganRiverLodge7.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。