SSブログ

Pink Ribbon Smile Walk 2011 [東京 お出かけ]

今日はPink Ribbon Smile Walk 2011に参加。これで4年目。
今年も友人夫婦(赤イルカさんとnanaさん)と一緒にウォーキング。
二年連続で6kmコースを歩きましたが、昨年とは廻り方が逆。
東京ミッドタウンを出発し、乃木坂から青山霊園を通り抜け、南青山から楡家通り→表参道の日本看護協会ビルで折り返し、青山通り→骨董通り→六本木通りを西麻布経由、六本木ヒルズ→東京ミッドタウンにゴールというコース。

11時半すぎにスタートした私たち、表参道までは脇目もふらず真面目に歩きました。
しかし、表参道ヒルズを過ぎコースアウト。
旧渋谷川歩道を少し行ったところにある帽子屋さんでショッピングタイム♪

さぁ、お昼も過ぎたしランチのお店を見つけましょ。
青山通り、青山学院大学の反対側のビル地下にある和食屋さん、桔梗で。
201101001 ヘルシー柳川@桔梗.JPG

私はグツグツ湯気を立てている柳川鍋に、明太子と半熟卵がのったご飯のヘルシー定食。
味、ボリューム、値段(1050円)に満足したし、所定のコースに戻りましょう。
骨董通りとの角にあるBerry Cafeのショーケースのフルーツタルト(サンプル)にしばしウットリ~
20111001 フルーツケーキ.JPG
いつ見ても美味しそう。まだ入ったことはないけど。

この時点で14時すぎ。
ピンク色のブルゾンを着たスタッフの中に「アンカー」と書かれたタスキを掛けた人を目撃。ということは私たち、最後?
やばい!先を急ぎましょう。
六本木通りを西麻布交差点を過ぎたところで、ふと左側を見ると緑がいっぱいの上り坂。どこ?
地図で確認すると青山霊園でした。
20111001 青山霊園1.JPG

この先、六本木ヒルズ方面に歩いていってもツマンナイし、再びコースアウトして霊園の南の端まで行ってみました。
可憐なランタナの花に小さな蝶。
20111001 青山霊園2.JPG

墓地にふさわしく、紅白の彼岸花も咲いていました。
20111001 青山霊園3.JPG

そのまま霊園沿いに進んでいくと、国立新美術館の曲線的な建物が見えてきました。
20111001 国立新美術館.JPG
右奥の四角いビルが東京ミッドタウン

へぇー、横から見るとこんなふうに見えるんだー、と新たな発見。
所要時間3時間で無事ゴール。
完歩証を受け取ってGalleriaに入ると、アトリウムに紙コップがずらりと並んでいます。
コップの中を覗いてみると、白い液体や濃さの違う茶色の液体が一つひとつに入っている。
何これ?
上から見下ろすとこんなグラフィックな感じの絵が描かれていました。
20111001 Creap50周年.JPG

森永乳業のCreapが今年で50周年だそうで、テレビCMに登場している菅野美穂です。
そうかー、私が生まれる前からクリープはあったのですね。

今年も参加賞としてピンクリボンのバンダナ、ピンバッジ、エコバッグなどをいただきました。
20111001 PinkRibbonWalk.JPG

真ん中のピンクのリングは表参道の帽子屋さんで買ったばかりのLUCKYリング♪
今回も楽しいウォーキングができました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pink Ribbon 前夜祭 [東京 お出かけ]

明日から10月。乳がん早期発見啓発月間。
表参道に行ったら、すでにPink Ribbonのフラッグが街路に並んでいました。
20110930 表参道PinkRibbon.JPG

ほぼ2か月ぶりにヘアサロンへ。
ショートカットをさらにショートに。どこまで短くなるの~?
よく言えば、女優の樋口可南子さんみたいな感じ♪
いつもの男性ヘアスタイリストの方に「髪がしっとりしすぎているから、トリートメントは使わないほうがいい」と言われました。ちょっと自慢。

上の写真はLouis Vuitton前。
7階のギャラリー、Espace Louis Vuitton Tokyoで第2回の展覧会「Geometry of Light」が開催されています。(9月10日-12月25日)
ニューヨーク在住の女性アーティスト、Alyson Shotz(アリソン・ショッツ)が「目に見えない力の視覚化」をテーマにした立体作品、アニメーション、インスタレーションが展示されています。
無料で見学できるだけでなく、しっかりした装丁の作品解説もいただけます。ヴィトンさん、太っ腹。
ショップの商品には目もくれず、アート鑑賞だけさせてもらってお店をあとにしました。

次に向かったのはPaul Smith Space Gallery(神宮前5-46-14、ポール・スミスのショップの階上)
ここでは、イギリスの王室グッズのコレクター、マーガレット・タイラーの自宅を再現。「Rose and Crown」を開催中。(9月10日-10月2日)
彼女は4月に行われたウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤル・ウェディングの際にテレビ番組によく登場していましたが、ダイアナ元妃の熱烈なファンとなり自宅は王室にまつわるコレクションで埋め尽くされています。
20110930 PaulSmithSpaceGallery.JPG

Paul Smithの服を1点衝動買いしてしまいました。
写真の右側にハンガーに掛けられているボーダー柄の長袖Tシャツ。
実はトロンプルイユ。裾に赤いチェックのシャツを重ね着して、襟元にはニットのマフラーを巻いているように見える騙し絵です。
明日のPink Ribbon Smile Walkで早速着て行こうっと。

無料のギャラリーめぐりの最後は、Spiral Garden
木彫彫刻家、棚田康司の「○と-」(らせんとえんてい)という個展が始まりました。(9月22日-10月10日)
20110930棚田康司○と-展1.JPG
エントランスロビーに展示されている「家の少女」

細い体、無表情というか、感情を内に押しこめたような悲しげな表情が特徴の少年少女。
今回の展覧会では、スパイラルガーデンの螺旋状のスロープ、アトリウムの空間を生かし、風神雷神をモチーフにした一対の立像もあったり、過去に見た作品とはちょっと違う空間構成で鑑賞できました。

今日は夏の名残のような暑さだったけど、明日はまた気温が下がるみたい。
ほどよいウォーキング日和になるといいのですが。
一足早く表参道ギャラリーウォークを楽しみました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。