SSブログ

宝物 [ちょっとした話]

今回、実家の納屋の片付けとともに私の荷物も整理した。(スッキリ計画、拡張中)
私が金沢に暮らしていた時の荷物、留守中にパッキングされたままダンボールに入れられて引越し。実家の納屋に置いてあったのをひととおり開封した。(これまで数箱は探し物のために開けてみたことはあったけど)

そうしたら、ずっと見つからなくて不安に思っていた大事なものが出てきた。

20111009 小箪笥・ペンジャロン焼き.JPG

子供の頃にピアノを習っていた先生からいただいた漆塗り蒔絵の引出し小箪笥。
お稽古をやめた後も、大人になっても時々、プレゼントをいただいたり食事をご一緒したり、いくつになってもお洒落で素敵な大好きな先生でしたが、数年前に亡くなりました。
その先生の思い出の品。

上に載せたのはバンコクで買ったベンジャロン焼きの香合。
留学していた頃の寮のルームメイト(タイ人)が結婚した2004年に、披露パーティ出席のためにバンコクに行った際に記念に買ったもの。
彼女が大学の授業で制作した石膏作品も私の思い出ボックスの中に入っていました。
次回の帰省の時には東京に持ってこよう。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。