SSブログ

上陸前 [旅 大陸中国]

あさってから中国出張です。(10月18日出発~28日戻り)
これまで香港・マカオ・深圳や台湾には行ったことがありますが、大陸中国は初めて。

行き先は北京上海
どちらも中国を代表する大都市。
しかも、北京五輪、上海万博を開催して、ますます都市化が進展する街。

今回は仕事での訪問のため、当然ながら自由時間はほとんどなし。
でも、せっかく行くのだから可能なかぎり楽しみたい。

で、下調べ。
20111016 ガイドブック北京・上海.jpg

・食べる(北京ダック、上海蟹、フカヒレと言ったグルメ料理から甘栗、小吃など庶民の味まで)
・買う(シノワズリ雑貨やアンティーク小物)
・過ごす(建築見学、街歩き、エステ)

どれだけ体験できるかわかりませんが、中国大陸初上陸を前にワクワクしています。
しかし、仕事の準備が不完全なので、明日一日、必死に頑張らないといけない。
そして、忘れ物をしないように今日のうちにパッキングも始めなきゃ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:中国 北京 上海
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モロッコ料理で「かしまし娘」会 [レストラン&フード]

昨夜は西麻布交差点そばのモロッコ料理専門店、ルマグレブ シャンデリア(Le Maghreb Chandelier、西麻布1-12-5)に行ってきました。

店内は照明を落とし、モロッコ雑貨で飾り付けられ空間は小部屋風に仕切られていて、まわりを気にせずにゆったりと寛げる雰囲気。
モロッコ人シェフが作る料理についてスタッフが気さくに説明してくれました。

夏の間はお互いが変則週休になったため都合を合わせるのがむずかしく、久しぶりに三人そろっての「かしまし娘」会
お店のクーポンで無料サービスのシャンパイで乾杯したあとは、モロッコ料理に舌鼓を打ちながら、約5ヶ月の間の近況報告。

カサブランカ・ビールと一緒に食べたのは、トリッパTripp(左のココット)、ホンモスHummus(右、ピタパンにつけて食べるヒヨコ豆と白ゴマペーストのディップ)、ブリックBrik(皿に取り分けてあるモロッコ餃子)
20111015 ルマグレブ・シャンデリア2.JPG

続いては、モロッコワイン(ロゼ)をいただきながら、ラム肉と野菜がたっぷり入ったロワイヤルクスクスRoyal Couscous、シーフードタジンSeafood Tajin
20111015 ルマグレブ・シャンデリア3.JPG
お皿も異国情緒を感じさせてくれます

どの料理も美味しくて~♪ (ランチも魅力的)
でも、デザートは別腹で私はモロッコクッキーも食べました。

そんな話、あんな話、今回も“かしましく”おしゃべりと料理、お酒を堪能して、千鳥足で帰途に着きました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。