SSブログ

上海で何買った? バラマキ用の中国菓子 [旅 大陸中国]

いつの頃から「バラマキ用」という言葉が使われるようになったのでしょう。
つまり、お土産として配る手頃な価格のもの。

南京東路には老舗の食品デパートがいくつかあり、私も立ち寄ってみました。

1852年創業の邵萬生南貨店。(南京東路414号)
20111026 6邵萬生南貨店2.JPG

量り売りのお菓子がギッシリ。
中国各地から来た観光客で賑わっていました。

「純天然食材原色」と書かれているけど、信用できない。。
20111026 6邵萬生南貨店1.JPG

職場へのお土産に雷おこしみたいな豆菓子を買った。
20111026 6邵萬生南貨店4 豆菓子.JPG

もう一つ、上海市第一食品商店で大好きな月餅をお買い上げ。(南京東路720号)
20111027 9上海市第一食品商店 月餅.JPG

有名店、杏花楼のもの。
ココナッツ(@RMB6.80)と豆沙(小豆餡、@RMB6)の二種類。

【おまけ】
上海でもKitKat探し。
Sofitel Hyland Hotelの下はコンビニのローソン。そこで見つけた。
20111025 4ローソン.JPG

中国語では克力。@RMB6.20(約80円)
一緒に買ったのはハートデザインに「ダブル喜」の文字が書かれた礼金袋、RMB3.50。
赤と金は中国人の好きな色ですね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:上海 土産 菓子
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海で何食べた? ついに日本食 [旅 大陸中国]

上海での中日。
お昼は日本人スタッフに連れて行ってもらい割烹、六麓へ。(長寧区仙霞路299号、遠東国際広場B棟2階)

食べたのはカレーライスのセット、RMB45(約560円)
20111026 3六麓ランチ.JPG

茶碗蒸しまでついている。食後にはコーヒーも。
日本に帰ったら、真っ先にカレーが食べたいと思っていたので、一足先にいただきました。普通に日本と同じ味だったし、中国人の店員さんも日本語で応対。まるで日本でした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:上海 日本食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海で何食べた? ローカル食堂 [旅 大陸中国]

南京東路付近は手頃なローカル食堂が多いので、夕食を食べるのも便利。

10月24日の夜は1883年創業の上海料理店、徳興面館で。(山西南路199号)

私は大排骨面。同僚は牛肉面。シェアしたのはチンジャオ炒め、飲み物はポットのお茶。(アルコール抜き)
20111024 3徳興館ディナー.JPG

大きな豚リブ肉の唐揚げがボリューム満点。男性二人よりも私のほうがガッツリ系?
これで合計RMB59(約750円)。麺類はRMB10(約130円)くらい。


10月26日の夜は徳興面館と同じ並びにある海餐酒家で。
20111026 5海洚酒家ディナー4.JPG
客引きのオバちゃんがかなり強引

一人分の食器類がこんなふうにパッケージされて出てきます。レシートを見たら食器にまで料金がかかっていた。。(@RMB1)
20111026 5海洚酒家ディナー1.JPG
巳消毒(消毒済)

鯰の紅甘辛炒め(RMB58)、青梗菜炒め(RMB18)、スープ(RMB22)、菊花茶(RMB25)にご飯。
20111026 5海洚酒家ディナー3.JPG

本当は上海名物の油爆河蝦(殻付きエビのから揚げ)を食べたかったのだけど、「ない!」と言われ、代わりに勧められたのが鯰。
ご飯はやはり日本のお米が断然おいしい。
合計でRMB129(約1600円)

中華はやっぱり一人で食べるより数人で食べるほうがいろんな種類を注文できるのでいいね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:上海 グルメ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国 一人っ子政策の功罪 [旅 大陸中国]

中国では現在でも人口抑制のための「一人っ子政策」が行われている。

北京の現地スタッフに聞いたところによると、二人目の子供を持つのはご法度。年収よりも高い罰金が科せられるとのこと。公務員にいたっては職を失うことにもつながるそうだ。

上海の現地スタッフが二人目を妊娠中だというので無意識に「おめでとう」と言葉をかけたが、時間をおいて、それって普通に祝ってよかったのだろうか?という疑問がわいた。

ちょうど現地の新聞記事に「上海の女性の約40%は子供が二人ほしい」という市の人口局が行った調査結果が出ていた。
●人口・家族計画委員会が15歳から49歳の女性21,900人に聞いたところ、理想とする子供の人数は1.43人で、2009年の1.07人から増加。
女性の教育レベルも望む子供の人数に関係していて、大卒以上および初等教育しか受けていない女性のほうが中等教育を受けた女性よりも多くを希望している。
●現行の政策の下では、子供を二人持てる条件は限定されており、一人っ子同士の夫婦であるか、一人目の子供が遺伝性以外の病気にかかっている場合が該当する。
●1980年代に生まれたベビーブーム世代が子供を持つ年齢にさしかかり、2006年に始まった現在のベビーブームは少なくともあと6年は継続すると見込まれている。

一人っ子政策の話には避妊の話題も避けて通れない。
●上海市内ではコンドームの使用が上昇、一方で郊外では避妊リング(intrauterine device, IUD)が一般的。その他の避妊方法としては、不妊手術、避妊薬、生理日に基づく安全期間計算などがある。

一人しかいない子供を大事にしようとするのは自然な親心かもしれない。
別の日の新聞記事に「Helicopter Parent」という表現が出ていた。
●子供につきっきりで塾や習い事のみならず、子供の教育のために国外留学させる際には自らも仕事を辞めて付いていくというありさま。
こんな過保護、過干渉な子離れできない親を、子供の頭上を舞っているヘリコプターにたとえた表現で、アメリカで作られた新語のようです。

先日のシンガポール出張の際、機内で日経新聞を読んでいたら、上海郊外で11月12日、上海市主催の上海市結婚恋愛博覧会という初めての企画が行われたという記事を読んだ。
35歳以下の独身男女、約1万2千人の集団見合いだったそうだが、約5千人の親も加わっていたとのこと。
上海市内の人民広場では、週末に子供の写真や経歴書がたくさん貼られ、子供の結婚に躍起になっている親同士が情報交換をしているそうです。(上司の目撃情報)


平日の朝、通勤のためのタクシーが小学校の門の前に停まったので目をやると、子供たちが整然と並んで先生の掛け声に合わせて体操を始めた。
20111026 2上海情景5.JPG

出張先のオフィスの窓から見下ろすと、マスゲームのように編隊を変えながら行進し、順に校舎に入っていくところだった。
20111026 2上海情景6.JPG

この子たちの未来はどうなるのかなぁ、と漠然と思いを馳せた朝だった。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



タグ:中国 上海 社会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海で何食べた? ホテルでの朝食 [旅 大陸中国]

上海での平日、夜もホテルの部屋で仕事をしていたこともあり朝の散歩は少しだけ。
おまけに雨も降ったりして。(10月24日)

Sofitel Hylandホテルでのキレイな朝食がうれしく、毎日楽しみにしていました。

10月25日(火) ヘルシーにフルーツとヨーグルト、トーストで。今秋の初物の柿。
20111025 1SofitelHyland朝食.JPG

この日のランチは出張先のビルロビーにあったスタバで。
20111025 2スタバ昼食.JPG
抹茶ラテとツナマヨ・サンドイッチ

毎日これくらいだったら、そんなに太ることもなかったのにね。。


10月26日(水) シリアルに果物のシロップ漬けを追加。なぜか巻き寿司も。
20111026 1SofitelHyland朝食.JPG

毎日、地元新聞紙Shanghai Dailyに目を通していたのですが、天気予報の欄にAir Quality(空気汚染度)について予想が書かれていて、この日は午前・午後を通してExcellent。別の日にはSlightly PollutedとかLightly Pollutedという表示。SlightlyとLightlyって、どの程度の違いなんだろう。数値が出ていないので不明。
今の日本でも放射能汚染度を毎日公表したほうがいいのではないだろうか。。


10月27日(木) 
20111027 4SofitelHyland朝食.JPG

洋食も良かったけど、せっかくブッフェのバリエーションがあったので、中華と天ぷらを選んでみた。


10月28日(金) 最後はやっぱり洋食。バゲットがサクッと美味しく。
20111028 6SofitelHyland朝食.JPG


長期間滞在する際、朝食ブッフェに飽きないためのコツは毎日違うものを選ぶこと。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海で何食べた? 上海蟹 [旅 大陸中国]

上海出張で一番楽しみにしていたのは「上海蟹」!
(中国語では大閘蟹)

浦東の出張先の現地スタッフに「上海蟹が食べたいんだけど」と話すと、「ホテル近くの有名店は値段が高いから、オフィス近くのレストランで食べたほうがいい」と予約してくれたのが、ホテルNovotel Atlantis隣のビルに入っている海港大酒楼

帰り際、エスカレータそばにこんなコーナーがあるのを見つけた。料理の素材、カニや魚がいろいろ。
20111025 3海港大酒楼ディナー8.JPG

では、ディナーを始めましょ。
青島ビールと一緒に前菜として豚の舌。歯ごたえもよくあっさりと美味しい。
20111025 3海港大酒楼ディナー1.JPG

さぁ、メインイベントがやってきました。江南地方に秋を告げる風物詩、蟹~♪
三つ並んで、ズンズンズン。
20111025 3海港大酒楼ディナー2.JPG
ハサミとほじくり棒も一緒

日本語正式名称はシナモズクガニという淡水蟹。
卵を抱えた雌(母)は10月~11月、脂がのりミソが詰まった雄(公)は11月~12月が食べごろ。
私たちはメスを注文。(確実に注文するため、現地スタッフに電話で予約をしてもらいました)

産地は代表的な陽澄湖のもの。証明のためのタグが付いてきます。
20111025 3海港大酒楼ディナー3.JPG

食べ方は、まずは裏返してシッポをはがし、甲羅をはずし、体の左右についている灰色のエラみたいなベラベラを取る。
ミソや卵(オレンジ色)を堪能したあとは、ハサミで胴体と足を切りながら身を棒でほじり出す。
20111025 3海港大酒楼ディナー5.JPG

透明な手袋をはめて、ひたすら黙々と身をほじくることに専念。会話が途切れるのは日本でカニを食べるときと同じ。
カリフラワーの炒め物が出てこようと、運ばれてきた炒飯が冷めようとカニに集中。
ついに掘削作業完了。頑張ったのに身はたったこれだけ。

20111025 3海港大酒楼ディナー6.JPG

花咲ガニみたいな濃厚な味。個人的にはズワイガニの雌(香箱蟹)のほうが好きかな。
ま、現地の上海で季節の名物を食べるというイベントに意義があったわけで。

ここのレストランでは前日のランチもいただきました。
20111024 2海港大酒楼ランチ.JPG

皿の上に載っているのが上海名物の焼き小籠包。
上海・広東料理を数品注文して6人でRMB458(約5500円)。

飾らない雰囲気の店でリーズナブルに食事ができました。

【10月25日、海港大酒楼での夕食】
大閘蟹(母)清蒸 @178×3
豚の舌 @58
広式生炒菜花 @68
生菜●(幺幺の下に一)咸魚●(又の右に鳥)粒炒飯 @58
青島ビール @20×4
湿布(ティッシュおしぼり) @2
フルーツ 無料サービス
合計 三人でRMB784(約1万円)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海 サバイバルのために [旅 大陸中国]

これまで、世界のいろんな場所を旅してきましたが、それもこれも英語が使えれば何とかなる!という漠然とした自信があったから。
しかし、中国は英語が通じないことが多く、苦戦。特にローカルのレストランとタクシー。
毎日のことなので、好むと好まざるを問わず片言の中国語を話さざるを得ません。

北京しょっぱなの食事から超ローカルな餃子店で筆談とジェスチャーを交えて奮闘しましたが、日を追って、少しずつボキャブラリーを増やしました。完全なサバイバル中国語ですが。

そして、サバイバルの決め手は何といっても、とにかく話す!ということ。
これはすべての言語に当てはまると思いますが、自分の伝えたいことをブロークンな現地語でも日本語でも何でもいいから意思表示をすることがコミュニケーションの鉄則。

ホテルと出張先の毎日の往復でも、タクシーの運転手さんが道の曲がる場所を迷っている様子を察したら、「違う違う、次の通りで右に曲がってね」と英語と日本語と怪しい中国語で指示。
レストランでは食後に「マイタン!」と手で伝票の仕草をしながらお願い。
(かつてクアラルンプールに住んでいたときに覚えた片言中国語も少し役立ったり、何事も無駄な経験はないものだと感慨)
あと、最低限、現地語の「こんにちは」「ありがとう」「はい」「いいえ」と1桁の数字くらいは覚えておくと便利。

慣れないコミュニケーションに尻込みする男性同僚を横目に、ますますパワフルになる私なのでした。

一日を元気にサバイバルするためには朝食が肝心。

【10月24日(月)ホテルでの朝食】
20111024 1SofitelHyland朝食.JPG

野菜、卵、ベーコンなど。バランスがとれてるでしょ。ボリュームありすぎですか?
だって、中国人のパワフルさに負けずにコミュニケーションするにはエネルギーがいるんです。(って言い訳?)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。