SSブログ

恵比寿で懐かし女子ランチ そして広尾~白金ウォーキング [東京 お出かけ]

今日は大学時代の友人と久しぶりに会ってランチ。
(実は3月に会おうと言っていて、あの震災が起こり、そのまま今日に至り。。)

12時の待ち合わせ時間に対して、私が部屋を出た時にはすでに11時40分をまわっていた。。
通りでタクシーをつかまえ、乗り込むと同時に「恵比寿ガーデンプレイスのほうへ!」
すると、運転手から予期せぬ応答が。「私、道に不案内なので行き方を教えてくれませんか?」
(あなた、プロでしょ!)とキレそうになる気持ちをおさえ、「いいですけど、ナビもありますよね」
「セットしてもよろしいですか?私、自分が今どこを走っているかもわかっていなくて…実は一週間前にタクシーの運転手になったばかりで…」
って、何それー!そんな状態で営業運転するなー!!
怒りをグッとこらえて、「時間がもったいないのでナビも使わなくて結構です。私が案内しますから」と大人の対応。
しかし、つい「私、間違ったタクシーに乗ってしまったようですね」と毒ついてしまいました。
そんなこんなで道を指示しながら無事に12時ちょうどに恵比寿ガーデンプレイスに到着。

友人が雑誌「東京カレンダー」で見つけてくれたのがガーデンプレイス近くの一軒家のイタリアン・レストラン、IL BAFFONE(イル・バッフォーネ、渋谷区恵比寿4-19-7)
これがまた、そばに来ているはずなのに迷ってしまうような場所にあるんです。ま、隠れ家ということで。

私たちが注文したのは3000円のランチ。(もう一つ1800円もあります)
私は、前菜に白インゲン豆のスープ。パスタはカジキマグロ、アンチョビ、紫キャベツの平打ち麺。
20111112 恵比寿イル・バッフォーネ1.JPG

お腹が空いていたので、メインはお肉。豚ロースのグリル。塩がいい具合にきいていて美味しかった~
20111112 恵比寿イル・バッフォーネ2.JPG

これにデザート(キャラメルアイスクリーム、ティラミス、紅茶のプリン)とエスプレッソで締め。
友人との話題は、最近のお互いの仕事、そして体調の変化について。うーん。。

裏通りを歩き、恵比寿駅付近でお別れ。
その後、私は駒沢通りを広尾に向かい、今日が特別展初日の山種美術館へ。
意外と空いていて、自分のペースでゆっくりと鑑賞できたのがうれしい。
美術鑑賞のあとは、館内のカフェ椿でお茶セットをいただいた。(1000円)
20111112 菊がさね@山種美.JPG

和菓子は「五感の芸術」と言われます。(とらやの以前の展覧会パンフレットから)
口に広がるおいしさ(味覚)
季節感あふれる意匠(視覚)
和菓子を切るときの触感や舌触り(触覚)
小豆など、素材のほのかな香り(嗅覚)
そして菓子の名、菓銘の響き(聴覚)

久しぶりの和菓子(練りきり)のご銘は「菊がさね」お茶は栗緑茶。ほんのり栗の香りがします♪
今回も和菓子を五感で堪能しました。

満足した気持ちで家路を急ぎましょ。
広尾の山種美術館そばのビル1階のショーウィンドウにはCow Walkの牛さんがズラリ。
20111112 CowWalk@広尾.JPG

広尾商店街で気になるショップにちょこっと立ち寄り、何も買わずにそのまま白金北里通りに戻ってきました。
昼間に見るのと違う雰囲気で、これまで気づかなかったお店の前で立ち止まってしまいます。

やきたてのパン、ファースト。
20111112 やきたてのパン@北里通り.JPG

そして、数軒となりにはレストラン・ハチロー。かなり年季の入ったメニュー・サンプルです。
20111112 ハチロー@北里通り.JPG

白金にもこんな昔ながらのお店があるんですね。
さらに、中華の持ち帰り専門店も。今夜の夕食用に中華惣菜盛り合わせをお買い上げ。そしたら、おまけをしてくれました。
20111112 中華売店@北里通り.JPG


さて、中国紀行がようやく上海編に移ったところですが、明日からはシンガポール出張です。(17日夕方に成田戻り)
留守中も毎日、ブログを更新させますので、お読みくださいませ~

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるほどThe上海 [旅 大陸中国]

10月22日(土)の午後、上海に到着。
ここでの宿泊ホテルは市内中心部、南京路に面したSofitel Hyland(海侖賓館、南京東路505号)

目の前は歩行者天国。週末の夜は大勢の通行者たちで賑やか。
20111022 8南京東路1.JPG

東側はネオン看板がきらびやかな一帯。
20111022 8南京東路2.JPG

西側は洋館。
20111022 8南京東路4.JPG

通りのそこここから音楽が聞こえ人の輪ができています。
20111022 8南京東路6.JPG

ダンスをする中年夫婦。ミニスカートの女性がイタイ。。
と、鮮やかな上下の服を着たおばさんが私の視界に入ってきた。えっ!?
よーく見ると、これ、パジャマだよね。
話には聞いていたけど、実際にパジャマ姿の人を目の当たりにすると衝撃。
しかも、この方だけではなく、翌日の昼間、街中を歩いていたら男性のパジャマ姿も数名目撃。
正直言って、かなりショックを受けました。

新しいものが次々と作り出される一方で、古いものが根強く残っている。そのギャップの大きさ。
なるほど、これが上海ね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:上海
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。