SSブログ

明日から師走 [日記]

早いもので明日からもう12月、師走です。

この2か月を振り返ると、
10月、中国に行っている間にリビアの独裁的指導者カダフィ大佐が隠れていた場所から見つけ出され死亡した。
トルコ東部でM7.2の地震が発生し多くの人命が失われた。
11月になっても続いていたタイの洪水被害。
バンコクに住んでいる友人が、10月下旬から1か月近く、実家の母親と息子を連れて兄家族がいる香港に避難していた。(夫は家が被害に遭わないか監視のために居残り)
実は先日の出張、シンガポールに引き続きバンコクに行く予定だったが、状況を見て延期した。
大変なことが世界各地で起こりました。

仕事でのワールドツアー(10月~3月)、12月はお休み。
しかし、プライベートで金曜日から友人二人と香港に遊びに行ってきます。(12/2-4)
明日一日、しっかり仕事をしてクリスマス前の香港を楽しんでこようっと。

留守中、シンガポール紀行をお届けしますので、どうぞお読みください。

【おまけ】
スーパーに行くと、クリスマスの準備が始まっています。
20111130 Phitenドリンク他.jpg

サンタさんのお菓子は香港で会う予定の元同僚の息子さんへのお土産。
phitenのカシスドリンクは、近所のファイテンショップで先日あたった割引券の有効期限が今日までだったので、目の疲れとりと肌の保湿のためにお買い上げ。
マッコリは?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海で何買った? 思い出の品 [旅 大陸中国]

10月28日(金)、出張最終日。

高架道路を走るタクシーの車窓から見えた建物群。
近代的なミラー張りの高層ビルの間に、歴史を感じさせる石造りの建物があったので急いでデジカメのシャッターを押す。
20111028 7上海情景1.JPG

昼食を食べる余裕もなく、午後2時すぎに仕事を終え、浦東空港へ。
空港内で最後のショッピング。
20111028 8上海空港売店.JPG

西安には行っていないけど、中国の思い出に兵馬俑風の置き物など。
友人や実家へのお土産も買ったら、ちょうど手持ちの人民元がほとんどなくなった。
(滞在中の人民元の換算レートはRMB1=約12円~13円)


ふー、長らく連載してきた中国紀行。これにて完結です。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:上海 建築 土産
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海散策 朝の外灘 [旅 大陸中国]

上海最終日の朝も頑張って早起き。外灘との往復ウォーキングにGO!

南京東路から一本裏の通り、九江路。通りの向こうを見ると浦東の東方明珠塔がうっすら見えます。
20111028 2九江路.JPG

外灘(ワイタン)は別名Bund(バンド)。
南京条約(1942年)により開港した上海に、英国が租界(外国人居留地)を置いたのが外灘の始まり。
以降、東洋一の金融街として繁栄、20世紀初頭には“東洋のウォール街”と呼ばれる国際金融街を形成。

20111028 3外灘4.JPG

The Bund Bull
NYCの本物のウォール街に置かれている雄牛の彫刻と同じデザイナーArturo Ugo Di Modicaの作品

上海海関の時計台の上空に旗とは違うものが見える。拡大して見てみよう。
20111028 3外灘7.JPG

凧です。それも連凧。
黄浦江から吹く風にのって龍のように凧がなびいています。

このエリアに並ぶ洋館は全国文物保護対象(中国の重要文化財)に指定されている。
20111028 3外灘10.JPG

上海市政府が歴史的価値の高い建築物を独自に選定し、中国語と英語併記のプレートに完成年や建築様式、かつての所有者などを書いて説明してあります。
20111028 3外灘11.JPG

【おまけ】
人民元紙幣。毛沢東だらけ。
20111019 3人民元紙幣.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:建築 上海
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。