SSブログ

寒空の下お出かけ 外苑前~表参道 [東京 お出かけ]

今日はやはり寒かった。

ユニクロのヒートテックを下に着込み、ジーンズの下にはタイツ、そして足の裏と腰にはカイロを貼り付け、ブーツに帽子とマフラー、手袋で完全防寒体制。

理由は、秩父宮ラグビー場で行われるジャパンラグビー・トップリーグの試合を応援するため。
20111217 秩父宮ラグビー場.JPG

初めて間近に見たラグビーの試合。巨漢の男性たちが激しくぶつかり合い突進する躍動感に興奮。(最近、草食系男子ばかり見ていたからね)
「行けー!」「ヨシッ!」「潰せー!」トライに向かって行く瞬間は思わず立ち上がって拍手。久しぶりにエネルギー発散した感じ。
応援していたチームは残念ながら負けてしまいましたが、最後にゴールを決めての試合終了で充実感を感じられました。

試合後は、同じく観戦に来ていた友人と表参道へブラブラ歩き。
通称“ロータス通り”にある、はらロールでティータイム。
20111217 はらロール3.JPG

私は手前の和栗の竹炭。
原とうふ店の豆乳をスポンジ生地とクリームに使用したロールケーキはふんわり。小麦粉の代わりに米粉を練りこんだスポンジは、洋菓子というよりもおだやかな味わい和菓子と呼んでもいいくらい。

女性三人のお喋りは尽きず、飲み物をおかわりすることもなく延々と三時間話し続けましたとさ。
ようやくお店を出た頃には辺りはすっかり闇に包まれ、表参道のケヤキ並木のイルミネーションがきらめいていました。
20111217 表参道イルミネーション.JPG

表参道ヒルズの中をしばし見学し、友人と別れた私は美容室で前髪を切ってもらい(髪が伸びるの早いんですよねぇ)、再び外苑前方向へ歩いて戻ります。

FrancFrancでショッピングを楽しんだあとは喉も渇きお腹も空いていたので、イートインコーナーで「おでん3品セット」をいただくことに。おやじ?
20111217 おでん3品セット.jpg

好きな3品を選び(大根、牛すじ串、はんぺん)、ジョッキビールを1杯。これで500円。

ほろ酔い気分でさらに歩を進めると、avexのビルの前にカラフルなツリーが飾られています。
20111217 avexクリスマスツリー.jpg

せっかく外苑前に来たので、銀杏並木を見てみましょう。
20111217 神宮外苑前銀杏並木.jpg

今年は例年よりも一週間程度見頃が遅かったようで(先週末)、今はほとんど落ち葉になっています。

このあと青山一丁目駅まで歩きメトロに乗って帰宅。
寒くても充実した一日でした。

【おまけ】
銀杏並木を見に行く直前、青山通りに沿って歩いていたら薬局からノースリーブ・ワンピースを着た女性が急ぎ足で出てきた。
うわっ、こんな寒い日にノースリーブ!?と不思議に思い、すれ違いざまに女性の顔を見ると知っている人。タレントのYOUでした。(私、結構好き)
テレビで見るのと同じ雰囲気。待たせてあった車に乗り込みましたが、何を買ったんでしょうね?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日には [定点観測 KitKat & more]

あったかスープや鍋が恋しくなる季節ですねぇ。

スーパーの棚にCampbellの缶スープがたくさん並んでいたのでまとめ買い。
20111210 Campbell's缶スープ.JPG
ウォーホルのシルクスクリーンみたい?

コンビニでヤマザキのランチパックのコーナーを見ると、新発売のかにクリーミーコロッケが出ていた。
20111210 ランチパックかにクリーミーコロッケ.JPG

やっぱり寒くなるとトロ~とした味わいが恋しくなりますねぇ。

そして、Calbeeのスナックにも新製品&期間限定商品。
201112010 ジャガビー&じゃがりこ.JPG
Jagabeeのペッパー&ソルト味、じゃがりこのチーズフォンデュ味

明日も寒くなりそう。(東京の予想気温、2~9℃だって)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザ・ベスト・オブ山種コレクション 前期 [アート&デザイン]

一か月前のお出かけ記録です。

山種美術館創立45周年記念特別展「ザ・ベスト・オブ山種コレクション」の前期「江戸絵画から近代日本画へ」の初日に行ってきました。

20111112 山種コレクション.JPG
(左)松岡映丘「春光春衣」部分、1917年(前期展示)
(右)速水御舟「炎舞」部分(重要文化財)、1925年(後期展示)

1966年に日本初の日本画専門の美術館とした誕生した山種美術館
山種証券(SMBCフレンド証券)の創業者、山﨑種二(1893-1983)と二代目社長富治(1925-)親子が収集寄贈した個人コレクションで成り立っている。
種二氏は、絵画のコレクターとして、パトロンとして画家を支えた。横山大観には熱海の別荘を提供し、上村松園が状況する際は車を手配し、奥村土牛の家に電話を引いてやったりと多面的に画家をバックアップしたそうです。

会場構成は次のとおり。
●江戸絵画と浮世絵: 東洲斎写楽、葛飾北斎(富嶽三十六景 凱風快晴)、歌川広重(東海道五拾三次之内 庄野・白雨)、酒井抱一(秋草鶉図)など
●近代日本画: 竹内栖鳳(斑猫)、上村松園(蛍)、速水御舟(名樹散椿)など

会期初日だというのに意外と混んでいなくて、ゆったりとしたペースで名画を堪能できました。

後期「戦前から戦後へ」も見ごたえがありそう。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。