SSブログ

香港 太極拳体験 [旅 香港]

インターコンチネンタルホテル香港では宿泊客向けに無料で太極拳(Tai Chi)とヨガのレッスンが提供されています。
(太極拳は月・水・金・土の早朝6:30~、日曜は7:30~、約1時間。ヨガはその後の時間帯)

事前にメールで問い合わせたところ、「予約制ではないので開始時間にプールテラスにお越しください」との返事。
そこで、私たち三人、土曜の朝、頑張って早起きしました。

20111203 2太極拳レッスン12.JPG

スパフロアから屋外に出てプールテラスに行ってみると、参加者は私たちだけでした。
前半は太極拳マスター、ウィリアム先生の指導のもと、太極拳の基本的な動きを一つひとつ学ぶ。
20111203 2太極拳レッスン6.JPG

先生のデモンストレーションの後、後半はゆったりした音楽に合わせて一連の流れでエクササイズ。
先生の演技を映像でご覧ください。
http://youtu.be/LObUhs7vxsc


レッスンが終わり体がほぐれたところで、私とJunちゃんはラジオ体操の曲を自分たちで口ずさみながら第一、第二を続けて行ったのでした。(小さい頃に体に覚えこませたことって素晴らしい)
20111203 2太極拳レッスン10.JPG

※追記:太極拳(Tai Chi Chuan)について(現地でもらった説明書から翻訳)
太極拳は身体の健康と精神のバランスに関する中国の哲学の一部である。継続することで内臓の働きを整え、関節や骨を強く、柔軟にするだけでなく、気持ちを穏やかにもする。慢性の病気にも効果がある。
太極拳はゆったりとした動きで心と体の緊張をほぐしてくれ、心に落ち着きをもらたしてくれる。その動きは、動物の生活や仕草を観察し、陰陽道(Yin:negativeとYang:positive)に基づいて生み出されている。
また、仏教、道教、儒教、武道、医術を統合した体操である。この中国の伝統的な習慣は今日でも中国国内、特に高い年齢層の人々に人気のある運動である。

【おまけ】
前夜の超満腹状態から一夜明け、太極拳レッスンで消化を助けたあとは、部屋に戻って朝食。
20111203 3部屋で朝食.JPG

前日にレストランから持ち帰った蓮の葉包み蒸しご飯と焼き菓子、部屋に置いてあったフルーツとお茶で。

さぁ、二日目も始動です。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。