SSブログ

香港ならでは [旅 香港]

旅行先に行くと、日本では見慣れないものに出くわすことがあり、それもまた旅の楽しみ。

香港の名物の一つ、ダブルデッカー(2階建て)の路面電車(TRAM)。今回は乗りませんでしたが。
20111203 11CausewayBay付近1.JPG

車の通行を気にせずに道路の反対側への移動に便利なのが、空中廊下。中環(セントラル)や金鐘(アドミラルティ)のメイン通りを横切っているのをよく目にします。
こちら銅鑼灣(コーズウェイベイ)の大通りを横断歩道のようにまたいでいます。
20111203 11CausewayBay付近8.JPG

尖沙咀(チムサァチョイ)には地下道があります。あ、ちなみに人は右側通行、車は左側通行で日本と同じ。(イギリス式ですね)
20111203 26TST地下道2.JPG

中環から小高いミッドレベルまでの坂に沿った全長800mのヒルサイド・エスカレータもあります。なんでも、下りは午前10時までで、あとの時間帯は上りのみだそう。ってことは階段で下りるの?大変。

建物の足場に竹が使われるのも香港ならでは。
20111203 11CausewayBay付近7.JPG

香港と言えば、九龍半島や香港ドラゴン航空など、やたらと龍にちなんだ名前が多い。
デザインモチーフとしてもをあちこちで見かけます。
20111203 11南北楼1.JPG

今年は辰年。登り龍で運気も上昇といきたいものです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。