SSブログ

手作りホットケーキ [レストラン&フード]

出張中の習慣にならい、きのう・今日と7時には起床!

今朝は朝食にこんなものを作ってみた。ホットケーキ。
20120205 ホットケーキ.jpg

きのう、スーパーでパティシエ・高木のケーキのようなホットケーキミックスを見かけ、珍しく(血迷って?)買った次第。何年ぶり(十数年ぶり)?の手作りでしょうか。
自作ホットケーキは創作意欲は満たされたけど、あとに残ったボールなどを見るとウンザリ。
一人分の調理は効率性と食べすぎの危険性を考えると、長続きできないないなぁ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

USAから帰ってきました [旅 USA]

ニューヨークを2日の午前に発ち(定刻11:15のところ11:30発のNH9)、日付変更線を越えて3日の午後(15:25着)に帰国しました。

長時間フライトのためビジネスクラス利用につき航空会社のラウンジが利用可。今回はなぜかBritish Airwaysのラウンジ。
早めに空港(JFK)に着いたので、朝食をいただくことにしました。
20120202 1朝食@JFKラウンジ.JPG

ANAはStar Allianceで、BAはOne World、アライアンスグループが異なるのに不思議。
ま、そんなこととは関係なく、それぞれの良いところがミックスされていて満足。
鮭入りおにぎり、あさげ味噌汁を朝食に。ミニあんパン、クリームパン、私の好きなWalkersのショートブレッドとPepperidge FarmのMilanoは小腹が空いたとき用にと思いながら帰国してから食しました。
朝食のあとは無料WiFiでスマホをいじったり、新聞を読んだりしてのんびり~
JFKのショップはそれほど充実しておらず、ましてやブランド物ショッピングに最近はほとんど関心が薄れているのでチラ見はするけど何も買わず。時間をもてあまします。
マッサージとネイルのコーナーがあったのに気づいたけど、時すでに遅し。

搭乗後の楽しみの一つは機内食。
まずはウェルカムドリンクのシャンパンとアミューズをいただき、1食目は行きと同様にコースメニューは選ばずにPlate Diningをチョイス。
帰りは、よねむらプレート。
20120202 ANA機内1.JPG20120202 ANA機内2.JPG

フレッシュサラダ、ロブスターのカレー、季節のフルーツをオーストラリア産の赤ワインとともに。
旅が長くなると無性に食べたくなるものがラーメンとカレー。これは贅沢なカレーでした。
追加でオリジナルパフェ。
ダイス状のアップルパイを下に、バニラとキャラメルのアイスクリーム。カロリー高そう。。

ニューヨークから成田へのフライトは約14時間。この路線もStaggered Seatで個室感覚でゆったり過ごせました。
仕事を終え、開放感に浸って映画を満喫。(結局4本も!)

1本目(上↑のモニター写真)は「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」(原題:THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN)
2011年、スティーブン・スピルバーグ監督のCGアニメ作品。劇場で見ようと思っていたのでラッキー。

2本目は「スーパーチューズデー ~正義を売った日~」(THE IDES OF MARCH)
George Clooneyさまが監督・主演する2011年の作品。大統領候補の役ですが、正義感あふれる人物にもかかわらず、ボランティアの若い女性と一夜を過ごしたことが思わぬ方向に舵取りせざるを得なくしてしまった。実話に基づくストーリー。

3本目は「The Big Year」
一年間にどれだけ多くの種類の鳥を目撃したかを競う。(賞金も何もなく名誉と誇りのみのため)立場も年齢も違う男性三人が、鳥を求めて北米の行く先々で出会い、いつしか友情も芽生えるというもの。私は各地のさまざまな鳥が見られてうれしかった。

新しい映画の他に、久しぶりにラブコメディ「ブリジット・ジョーンズの日記」(Bridget Jones's Diary)も見ました。ロンドンの風景とともに「英国王のスピーチ」で主役を演じたColin Firthの若かりし頃を見たくて。

今回は街中でのショッピングをほとんどしなかったので機内販売カタログで行きに目をつけておいた商品を帰り便でお買い上げ。
20120202 ANA機内4.jpg

GUERLAINのMeteorites Travelling Pearls(2個入り)とCLINIQUEのFull Potential Lips Plam and Shine(2色使いの5本入り)
フェイスパウダーはちょっとした女優気分を自分に演出し、リップグロスは自分用と女友だちへの手頃なお土産に。

少し眠り、最後の食事は洋のセット。
メインはハーブ風味の若鶏グリルとラヴィオリ ドライトマトのソース。ドリンクはノンアルコールのカクテル(カシス&かぼす)
20120202 ANA機内3.JPG

成田空港に到着後は、ANAのお帰りタクシーサービスで1時間、楽チン帰宅♪
(ちなみに私は時差ボケというものを経験したことがありません)
ニューヨークがそれほど寒くなかったので、東京の空気のほうが冷たく感じます。

では、次回から北米のレポートをお届けします。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。