SSブログ

六本木で春を感じる [東京 お出かけ]

きのうの東京、午後からは春の嵐。
会社では交通網の混乱を想定して帰宅困難者を出さないように早々に帰宅指示。(震災、台風被害があって以来、帰宅困難者対策に各社が迅速な判断をするようになりましたね)
しかし、私は勤務先から地下鉄で三駅のところに住む人。しかも、駅近。
職場の人たちが次々と帰宅するのを尻目に、私は最後(定時)まで会社に残って仕事。
ま、することもあったので静かな環境でかえってよかったですけど、なんだか損をした気分。

だからというわけではありませんが、今日は午後から休暇をとって3時には六本木ヒルズにお出かけ。
水曜のレディースデーを利用して映画鑑賞。(別の記事で)
その前に気分を盛り上げるため(?)に軽く白ワインを1杯♪
終了間際に一瞬意識を失いそうになりましたが、その足で森美術館でアート鑑賞。(こちらも別の記事で)

久しぶりの東京お出かけですっかり気分リフレッシュして、せっかくなので52階の展望台から夜景を楽しんで帰ることにしました。
20120404 東京タワー.JPG
東京タワーを見ると、やはり気持ちが落ち着きます

66プラザに下りてきて空を見上げると綺麗なお月さま~
20120404 六本木ヒルズ2.JPG
蜘蛛のママン越しに

こんなのはいかが~?
20120404 六本木ヒルズ3.jpg

いかんいかん、明日はまた仕事。いつまでも遊んでいないで帰らないと。
と思って歩いていたら、トーキョータイヤキというのを見つけてしまいました。
20120404 トーキョータイヤキ.jpg

小腹も空いたことだし、豆乳クリーム入りを食べ歩きしながら、けやき坂に下りていきました。
先日開花宣言した東京の桜。思いがけず桜の花を愛でることができました。
20120404 桜3.jpg

気分よく、そのまま白金まで歩いて帰ることに決定。
麻布十番で白いコブシの花が咲いているのにも遭遇しました。
20120404 こぶし.jpg

気の向くままに歩いたおかげで“春”を感じることができました。得した気分♪

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドン 夜の散策  [旅 イギリス]

滞在中のロンドン、日中はこの時期(3月中旬)としては暖かい気温20度前後。しかし、朝晩は空気が冷たく、朝にはロンドン特有の霧が出た日もありました。

到着初日の夜、ちょっとした買い物をしようと、ホテルから一番近いところにあるスーパーTesco Expressに出かけた。
途中、ライトアップされたThe Monumentに遭遇。
20120313 4The Monument.JPG

これは、1666年9月2日の深夜から早朝にかけて起こり、4日間でCityの8割を燃やし尽くしたという「ロンドン大火」の災害を忘れないようにとの願いから、1677年に建てられた記念塔。
内部には311段の螺旋階段があり、市街を一望できる展望台に続いているのだとか。

余談ですが、滞在中の金曜日の早朝5時ごろ、けたたましく鳴るfire alarmに叩き起こされました。
いつまで経っても鳴り止まないので、フロントに何度も電話をし、ようやく通じて事情を確認すると、「緊急事態ですので、いますぐ避難してください」とのこと。
とりあえず、金庫に入れてあったパスポートとお金をバッグに入れて、コートを着込み、廊下の途中にある部下の部屋をノックして一緒に階段を下りホテルの外へ。
20120316 1FireEvacuation.JPG

同じく避難してきた人たちと20分くらい外にいたでしょうか、結局何事もなく(実際、消防車も来ていなかったし、火も煙も見なかった)、皆冷静にホテルに戻りました。
(後で確認すると、誰かがルールを破って客室内でタバコを吸ったために火災報知器が反応したらしい。まったく迷惑な話です)


さて、数日間のロンドン滞在でしたが、以前に住んでいた頃の習慣を懐かしく再現したりもしました。
前回記事の食事もそのうちの一つですが、出勤前にテレビBBC1の「BREAKFAST」を見ながらブリティッシュアクセントの英語を懐かしんだり、最近の話題を知ったり。
(司会者やスポーツキャスター、天気情報を伝えるレポーター、顔ぶれが変わっていないことにほっとしていたら、ベテラン女性司会者の最後の出演日だったということをフリーペーパーの記事で知りました。BBCのスタジオがロンドン北西部に移転するのに伴い、家庭の事情で勤務先移転を断り司会を降板したとのこと)

木曜は仕事を終えて、West Endに出かけました。
と言ってもシアターではなくミュージアムへ。木曜・金曜の夜に、通常時間よりも延長して開館しているミュージアムが多いのですよね。(これについては別の記事で)

National Portrait Galleryを後にして、Trafalgar Squareに出てみると、ロンドン・オリンピック開催までのカウントダウンをしているオブジェを見つけました。あと数か月ですものね。
20120315 2TrafalgarSq2.JPG
左のドーム屋根はNational Gallery、右の尖塔はSt-Martin-in-the-Fields Church

今回、約2年ぶりにロンドンに来て気づいたことは着実にオリンピックの準備が進んでいること。
街中のあちこちにレンタサイクルのステーションが設置されていて、結構利用している人を見かけました。
20120316 5TrashBin&BikeStation.JPG

このステーションも自転車がすべて出はらっています。
手前にあるのはゴミ入れ。側面がデジタルサイネージになっていて、気象情報やニュースなどの情報を定期的に流しています。
テレビニュースで見たけど、ゴミを捨てると「Thank you」とか音声が発せられるのもあるそうです。

そのままTrafalgar Squareから
20120315 2TrafalgarSq3.JPG

Whitehallを歩き、
20120315 2TrafalgarSq4.JPG
(向こうにBig Benが見えます)

首相官邸のあたりでテムズ川のほうに出ました。
対岸に青く光る大観覧車London Eyeが見えます。
20120315 4LondonEye1.JPG

地下鉄Tubeで最寄り駅のTower Hillに戻ってきました。
名前のとおり、すぐ近くにTower of London(ロンドン塔)があります。
20120315 6Tower ofLondon.JPG
右側に少しだけ見えるのがTower Bridge


勝手を知っているということもありますが、ロンドンの街は女性が一人で夜歩きしていても大丈夫です。(当然、用心しながらですがね)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。