SSブログ

Mirror and Music デュッセルドルフ公演 [旅 ドイツ]

デュッセルドルフ最後の夜は、この一年間頑張ってきた自分へのご褒美としてダンス公演を見に行った。

実はこの公演、現地での週末に、ケルンから戻ってきて駅から歩いていた際に街中に貼られていたポスターを偶然見つけて知ったのです。
早速スマホでネット検索し、そのままチケット購入(運良く1列目の中ほどの席が取れました。しかもEUR30.80、約3400円)。ホテル宛に郵送してもらいました。

振付家でダンサーの勅使河原三郎の「Mirror and Music」のドイツ初演。
(初演は2009年9月25日、東京の新国立劇場)
20120323 9tanzhaus nrw2.JPG

20時の公演開始前には、過去のダンス公演のための練習風景をドキュメンタリーフィルムにしたものをロビーで上映中。
ゆったりとグラスワインをいただきながら鑑賞。開演が遅いとゆっくりできていいわぁ。

会場は中央駅から徒歩10分弱のtanzhaus nrw(Erkratherstr. 30)
20120323 9tanzhaus nrw1.JPG

客席とステージの境に段差がなく、最前列だったため間近に見られた。
ダンサーの表情、息づかい、筋肉の動き、腕を振り上げたりするとき空気を切る音までも。
勅使河原さんの踊りはもちろん、女性ダンサーのIzumi Nakanoさんの踊りも秀逸。
二人の踊りはシャープさとしなやかさをあわせ持ち、緩急自在、大きさを感じさせます。

素敵な時間を過ごせました。


これにてヨーロッパ出張紀行も完結。

仕事でのワールドツアー、10月の中国(北京、上海)に始まり、11月のシンガポール、1月のUSA(サンディエゴ、ニューヨーク)、2月のグアムとバンコク、そして3月のロンドンとデュッセルドルフまで無事に乗り切りました。
やり足りなかったこともありますが、次回への課題ということで。
世界各地のいろんな土地で、文化や言語などが異なる人たちと出会い、さまざまな発見があり、充実した半年でした。
近いうちに今年度の出張計画を準備しなければなりませんが、しばらくは国内で落ち着いた生活を送ろうと思います。
(プライベート旅行の計画も立てなくちゃ、だしね♪)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。