SSブログ

新茶の季節 [レストラン&フード]

いや~、昨夜は気持ちよく飲み食べ喋り、今朝はぐっすり眠れました。

最近の週末の休日はこんな感じでまったりスタート。
過去に録画したテレビ番組を見ながらパソコンに向かっています。
今見ているのは前衛芸術家、草間彌生さんの特集番組。
先日のロンドン、テート・モダンでの個展を見る時間がなかったけど、その制作過程やインタビューの様子を見ることができてうれしい。
草間さん、英語を話すとき、語順や文法を考えながらというのではなく、ごく自然に英単語をアウトプットしていくのが素晴らしい。

さて、ゆったり起きてのブランチは、きのうnanaさんからいただいたご実家のお茶屋さん、前田園の新茶を淹れて、同じくいただいた近江八幡の和菓子屋さん、たねやの稚鮎とよもぎ餅
20120519 新茶&稚鮎&よもぎ餅.JPG

甘いお菓子に続いて水菓子(フルーツ)のサクランボ
20120519 サクランボ.JPG

年中、何でも食べられる現代の東京だけど、その季節のものを味わうことに喜びを感じます。


春夏秋冬、四季を一つひとつ楽しみましょう♪のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:和菓子 果物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座での夜 [レストラン&フード]

ふー、あぶなかった。
最終電車に乗り遅れるところでした。

今日は仕事を終えて銀座へ。
18年前、クアラルンプールにいた頃のメンバーで食事。
長崎での勤務を終えて二年ぶりに東京に戻ってきた仲間を迎え、赤イルカさん&nanaさんと一緒に“お帰りなさい”会。
四時間しゃべっても時間は足りず、お店を出たけど別れるのは名残惜しい。
近くのカフェでさらに1時間。

なんと、そこは和栗モンブランが美味しいMIYUKI CAFE
20120518 和栗モンブランMiyukiCafe.jpg

もちろん私は迷わず和栗モンブラン♪次に食べたかったミルフィーユ、洋栗のモンブランは友人に注文してもらって一口ずつパクリ。
そんなワガママを言えるのも気心が知れた長年の友だちだからこそ。
これからもずっと仲間。うん、絶対そう。


持つべきものは心を開ける友!のクリックをポチッとお願いしま~す↓
 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。