SSブログ

VIDAL SASSOON [シアター&シネマ]

きのう、渋谷アップリンクで観てきた映画は「VIDAL SASSOON」

20120720 VidalSassoon.JPG
原題:Vidal Sassoon The Movie、監督:クレイグ・ティパー、2010年、アメリカ、91分

1928年、イギリス生まれのヴィダル・サスーン
54年、ロンドンにサロンを開店し、60年代のファッションシーンをリードし、美容界に多大な影響を及ぼした伝説のヘア・ドレッサー。世界各地にサロンをオープンし、美容学校ヴィダル・サスーン・アカデミーも設立、ヘアケア製品を開発しブランドを確立した。
奇しくも、映画が日本で公開された今年5月に84歳で亡くなった。

国際的な名声をおさめたヴィダル・サスーンの人生を振り返るドキュメンタリー。
彼の栄光への道の背後に、幼い頃に両親が離婚、ロンドンの孤児院で育ち、ユダヤ人排斥の社会で戦争と貧困を生き抜いた過去があったとは。
そんな過去があったからこそ、自分自身にも厳しく(健全な肉体に健全な精神が宿ると、常に体を鍛えた)、サロンのスタッフにも厳格さを求めた(靴を磨かずにサロンに出勤してきたスタッフを帰したほど)。一方で、ハリケーン被害を受けたニューオーリンズを手助けしようと自らも現地に赴き住居を建設する慈善活動も行った。

「ハサミ一つで世界のファッションを変えた男」と称され、それまでのスプレーで固めた窮屈なヘアスタイルではなく、「Wash & Go」(=洗ったまま何もしなくても出かけられる)というスタイリングを生み出し、女性のヘアのみならず生き方をも自由にした。


ロンドンに住んでいた頃、ヴィダル・サスーン・アカデミーで学んだという日本人女性ヘア・スタイリストに髪を切ってもらっていた。
彼女とはいつも、「今回はどんなスタイルにしようか」と相談しながら、斬新なスタイリングを楽しんだものでした。ある時は左右で5cm以上は長さが違うアシンメトリーなカットにしてみたり。

そして今日。表参道の行きつけのヘア・サロンで髪を切ってもらった。
今までで最短とも言えるショートカット。ジーン・セバーグの“セシルカット”風に。
襟元スッキリ。おでこもバッチリ。


ショートカットにしたら白髪が目立つのが玉にキズね、、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:美容 渋谷
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ちょっと一区切り [レストラン&フード]

猛暑が続いていたかと思ったら、きのうの夜は肌寒ささえ感じる涼しい日でした。(暑がりとしては助かるけど)

仕事で少しだけ区切りがついたこともあり、きのうは会社を早退して渋谷へ出かけた。
ミニシアターで映画を観て、飲んで帰りたい気分だったところに、通り道にワインとタパスのお店の看板を発見!
初めてだったけど、直感的に良さそうな感じがしたので入ってみることにしました。
雑居ビルの1階、ドア1枚の入口。そーっとドアを開けて中を窺いました。
ちょっと薄暗く狭い店内は壁に面したカウンターテーブルとワイン樽をテーブルに仕立てた席がある程度。
メキシコシティ出身の男性(ミゲルさん)が一人、流暢な日本語で応対してくれました。(もちろんスペイン語が話せる人はスペイン語で)

お店の名前はVINATERIA(ヴィナテリア、渋谷区宇田川町37-14 篠原ビル、03-6407-0405)

私は入口に近いカウンターに陣取りました。
まずはシュワッとスパークリングワインから。チリの辛口。
20120720 Vinateria1.jpg

フードメニューはいろんな種類が楽しめるタパス形式。
小皿で出てくるメニューのお値段は200円~
私は小イワシのオイル漬けとベビーピーチのシロップ漬けでスタート!
ベビーピーチ、見た目は青梅をひとまわり大きくしたくらい。果肉の歯ごたえがあり、ほんのり甘みが辛口のスパークリングに合う。

途中から来店した若者のグループの会話(20代の会社員たち、初対面らしく自己紹介してました。初々しい)を耳にしながら、映画の余韻に浸っていました。

続いてはスペインの赤ワイン。チョリソーのスライス(バゲット付き)と焼き野菜(ジェノベーゼソース)
20120720 Vinateria2.jpg

以上で1時間強の滞在、2650円。
雰囲気、メニュー、値段、おひとり様には居心地が良く、また近くに行ったら立ち寄ってみたいと感じさせるお店でした。


きのうは給料日だったしね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。