SSブログ

夏ヤセ知らず [レストラン&フード]

夏バテ知らず、と言いたいところですが、
夏バテしないように栄養と休養をコンスタントに摂っている結果、体重が減るどころか少々増加。
だから、夏ヤセ知らず。

でも、いいんです!
この夏の酷暑、とにかく乗り切ることのほうが優先です!

で、今夜は思いつくまま食べたいものを焚きたてご飯にのせた丼を夕食に。
20120805 海鮮ネバネバ丼.jpg

明太子、ホタテ、納豆、オクラ・ヤマイモ・メカブのネバネバサラダを敷きつめた青シソの上に載せて~♪ワイルドだろー
ご飯をのぞき、合計1330円なりの丼。海外組には目の毒かな?


女子マラソン、日本選手、残念でしたね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリンピック観戦ときどき外出 [東京 お出かけ]

オリンピックも中盤。連日のテレビ観戦とネットでの結果チェック。
20120805 Doodleオリンピックverシンクロ.jpg
GoogleのイベントDoodleも日替わり

そして日中の最高気温は35度前後、夜でも25度以上の熱帯夜で寝苦しい。
毎日、寝不足でグッタリです。

そんな中、出かけた先で涼を感じました。

金曜、用事があって渋谷へ。
ほとんど足を踏み入れたことのない渋谷センター街を違和感を感じながら通り抜け。
20120803 渋谷センター街七夕飾り.JPG
竹にぶら下げられた大きな七夕飾りが涼しげ

きのう(土曜)は上野へ。
不忍池の蓮は、固い蕾のものから開花間際、花びらが散って果托(カタク、蜂の巣のようなのでハチスとも)になっているものまで。
20120804 上野不忍池 蓮1.JPG

調べてみると、蓮は水面から高く咲き、花が終わると果托ができますが、睡蓮は水面近くに浮かぶように咲き、花が終わると閉じて果托を作らず水中に沈む、という違いがあるそうです。
20120804 上野不忍池 蓮2.JPG
清らか~


6月にリニューアルオープンした上野の東京都美術館でもアート鑑賞しながら涼んだあとは、こちらも新しくなったレストランIVORYでランチ。
ブランチコースは、前菜(スープかサラダ)、メイン(3種類から)、パンかライス、コーヒーか紅茶で2500円なり。

空心菜とグリーンリーフのサラダを選択。
20120804 空心菜とグリーンリーフのサラダ.JPG
オクラ、空豆、枝豆なども入り、黒酢ドレッシングで爽やか

メインには、ズワイ蟹とウニのクリームコロッケ。ズッキーニのスライス、トマトソースが添えられています。
(シェフがテーブルそばで切り分けてくれるローストビーフにも惹かれましたが)
20120804 ズワイ蟹とウニのクリームコロッケ.JPG

せっかく上野に来たので、有名な甘味処みはし本店でかき氷を食べようと行ったところ、皆さん考えることは同じですでに待ち客多し。断念。
白金高輪駅を上がったところ、和カフェでわらび餅と餡を添えたソフトクリームをいただきました。
20120804 わらび餅と餡ソフトクリーム.JPG
黒蜜をたっぷりかけて♪

オリンピック観戦、試合そのものも気になるところですが、懐かしいロンドンやイギリス各地の風景も楽しんでいます。


後半、日本選手のさらなる活躍に期待!のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。