SSブログ

生きるための家展 [建築&インテリア]

東京都美術館リニューアル記念企画「生きるための家展 次世代建築家による39の提案」を見てきました。

20120804 生きるための家展1.JPG
最優秀賞 山田紗子「家族の生きるための家-大柱と屋根のつくる、住むための濃度-」

3.11を契機に、家族のあり方、人との絆、生活(=すまい)について考えさせられた私たち日本人。
本展は、「生きるための家」と題し、「すまい」を通して新しい価値観の創出を試みています。
公募により提案された159案の中から選ばれた39案の住宅モデルによって構成されています。

天井高10mの展示スペースには、最優秀賞(左)や審査員賞の受賞作品(右の高さのあるモデルは、小嶋一浩賞の竹田和行「吹き抜けのある共同生活」)
20120804 生きるための家展2.JPG

会場構成と私が気に入った作品は次のとおり。

1.かんじる

2.つながる
山本悠介「Forest x House」
20120804 生きるための家展3.JPG
楽しそう

3.わかちあう
西沢立衛賞 坂本尚朗・村口勇太・辺見英俊「一本の大きな木の中に彫りながら棲む」
20120804 生きるための家展4.JPG
自然と一体化して暮らすって、どんな感じなんだろう

【おまけ】
同時開催の企画展「東京都美術館ものがたり 時代を駆けぬけた芸術家たち」
20120804 東京都美術館ものがたり.JPG

大正15年に誕生した東京都美術館。
生みの親とも言うべき実業家、佐藤慶太郎、旧館・新館を設計した建築家の岡田信一郎と前川國男など、ゆかりの人たちの紹介とともに、美術館の歴史を振り返っています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。