SSブログ

バーチャル vs リアル [つぶやき]

インターネットを介しての電子メールやSkypeでの連絡、ブログやFacebookでの情報発信・交流。
この二十年弱の間に友人・知人とのコミュニケーション方法がずいぶん様変わりしました。
遠く離れて暮らし、長いインターバルをおいて再びつながった友人もいれば、見ず知らずの関係から新しく友人になった方々も。
そういう意味ではネット社会は私(たち)の生活に恩恵(功)をもたらしてくれたと言えます。

一方で、ついついメールでのみ用事を済ませてしまったり、ブログなどで一方的に近況を知らせているつもり、会わなくても会ったつもりになり、直接話す機会・会う機会を作ろうとしなかったりする自分がいます。
そういう意味ではネット社会の罠(罪)にはまっているとも言えます。
また、迷惑メールやFacebookでの望まない友人申請、ブログへの不快なコメント書き込みといった歓迎できない事象もあります。

そんなことを考えていた矢先、残暑見舞いの葉書が届いたり、旅先から絵ハガキが送られてきたりして、心がホンワカしました。
と同時に、自分の無精に反省です。

あなただけに対するメッセージ。私だけに向けられたメッセージ。
大切にしたいです。

バーチャルなつながりだけでなく、肉声・対面といったリアルな絆を持つように心がけよう。


バーチャルでも温かい励ましのメッセージは大歓迎!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。