SSブログ

向島百花園で月見の会 [東京 お出かけ]

きのうは会社を早めにきりあげてお出かけ♪
夕暮れ時に向かった先は墨田区の向島百花園

東武スカイツリーラインの曳舟駅で乗り換える際(最寄り駅は東向島駅)、プラットフォームから見えたのが屹立する東京スカイツリー
20121001 曳舟駅からスカイツリー江戸紫.JPG
この夜のライトアップは江戸紫

向島百花園は文化・文政期(1804-1830)に花の咲く草花鑑賞を目的とした花園として開園されたとのこと。
名前のとおり四季を通じて花が咲くようになっているそうで、ずっと訪れたいと思っていました。
(東京都立の庭園訪問。浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園、旧岩崎邸庭園、六義園、清澄庭園、旧古河庭園と続き、残りはあと一つ、殿ケ谷戸庭園のみとなりました)

きのう10月1日は「東京都民の日」ということで入園無料。
そして、仲秋の名月の頃に三日間夜間公開される「月見の会」が催されていました。
20121001 向島百花園月見の会1.JPG
俳句や俳画が描かれた絵行灯が点灯されて情緒ある雰囲気を醸し出しています

琴の演奏や茶会も開かれていました。
20121001 向島百花園月見の会6.JPG

虫の音を聞きながら、行灯の灯に導かれながら庭園ないを散策します。
こちらは向島百花園の名物、全長約30mの萩のトンネル。
20121001 向島百花園月見の会3.JPG

萩がちょうど見頃でしたが、明るい時間に見ると別の見事さを感じられるでしょう。
20121001 向島百花園月見の会2.JPG

この庭園には花の棚(藤棚、クズ、ミツバアケビなど)も見所の一つで、秋にかけてヘビウリ、ヒョウタン、飾りカボチャなどの実を結びます。
20121001 向島百花園月見の会7.JPG
管理所の脇に飾られていたアケビやウリ

それで、目的の月見。
萩のトンネルの近く、藤棚の前に、お団子や野菜などのお供えがおかれていました。
20121001 向島百花園月見の会5.JPG
10分くらい、木の陰からお月さまが上がってくるのを待ちました


10月と言えば、乳がん早期発見・治療啓発のための「ピンクリボンキャンペーン強化月間」
全国のあちこちでピンク色のライトアップが行われたでしょうが、何も知らずにスカイツリーを眺めると、先ほどまで江戸紫だったライトアップがピンク色に変わっていました。ラッキー♪
20121001 向島百花園月見の会4.JPG

ちなみに帰宅時、東京タワーを見ると、同じくピンクでした。
毎年、友人夫婦と参加している「ピンクリボンウォーク」
今年は三連休と重なり、帰省するため参加できず残念。
でも、何らかの形でピンクリボンキャンペーンに参加したいと思っています。


短い時間だったけど素敵な夕べを過ごせました~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。