SSブログ

2012秋 帰省 [出身地 北陸]

「体育の日」の三連休、いかがお過ごしでしたか?
私は能登の実家に帰省していました。お盆も秋祭りにも帰れなかったので。

今回の任務は夏から冬へ仕様替え。
(扇風機を4台きれいにして、電気カーペットと炬燵を出して、お祭りの三方と提灯を片付けて)
年々体が思うように動かなくなっている両親に代わり、力仕事や買い物などの用事も。
(うちの近所にはいろんなお店が集まっているのですが、最近、セブンイレブンとヤマダ電機もオープン。ますます便利に)

お彼岸が過ぎたけど、ご先祖様のお墓にもお参りして。
20121007 墓参り.JPG

先月末、岐阜県に日帰りバス旅行に行ってきた両親がお土産に買ってきてくれた栗。
20121006 栗.JPG

父と二人で皮むき。茹でた栗も二人でパクパク。
母は栗ご飯を作ってくれ、むき栗も冷凍にして持ち帰り♪


家のことばかりではなく、地元の友人とのひとときも楽しみました。
先月、エステサロンを始めた同級生のお宅に行ってきました。

JRの電車に乗って行ったのですが、プラットフォームで待っていると向かい側に可愛いイラストの車両が滑り込んできました。
20121008 わくたま号.JPG
「わくたま号」和倉温泉と金沢を結ぶ七尾線を走っています

乗降口のマークを見ると、「UFOの町・羽咋」
20121008 UFOの町・羽咋1.JPG

UFOなんて見たことがないから、facebookで「ウソです」と書いたら、金沢の知り合いから「知人が本当に見たんです」とのコメントが入った。ホントかな~?

そうそう、エステの話。
ハンドマッサージでフェイシャルトリートメントをゆっくりと60分間やってもらって、すっかりリラックス~
えぇ、いつものように途中には意識を失っていました。
施術後は紅茶を飲みながら少々アドバイス。

20121008 Yura.JPG
施術ルームにはCandle JUNEの特徴あるグラデーションが綺麗なキャンドルが置かれています

お肌をきれいにしてもらった後はお腹も満たしましょ、ということでご近所の田舎風フランス料理のお店、ビストロ・リールでコースランチをいただきました。

20121008 ビストロ・リール1.JPG

前菜サラダ、スープと続き、メインの魚料理は高級魚と言われるのど黒がまるごと一匹!
20121008 ビストロ・リール2.JPG

これにデザート盛り合わせと飲み物がついてきます。(ワインは別だけど)

気がつくと、あっという間に二時間半。
JRで羽咋駅に戻り、駅前を見渡すとこんな砂像を見つけました。UFOの上には宇宙人の姿が。
20121008 UFOの町・羽咋2.JPG

わが故郷、羽咋には砂浜の波打ち際を車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」があり、夏には砂像を作るイベントが開催されます。

お天気も良かったので、駅からは久しぶりに歩いて帰ることにしました。
高校生まで暮らしていた場所ですが、その頃は自宅から駅までは遠く思っていました。
今回歩いてみると20分くらいで全く苦にならない距離。こんなに近かったのかぁ、と驚き。
小学校の教室に大人になってから訪れて、机の小ささに感慨を覚えるといった感じ。


【おまけ】
恒例、実家のトイレの日めくり教訓。8日の言葉。
20121008 明るい人はすばらしい.JPG

「明るい人はすばらしい 悩んでいる人は尊い」


明るく行こう!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。